争いごと

夜分帰宅したら、家内がサークルの人と電話で運営の事で言い争っていた。

是非は分からないが、一変に自分の雰囲気が悪くなった。
仕事を精一杯して帰って来ただけに、家庭は平穏な雰囲気であって欲しい。

こんな事は、年に数度の事だから我慢すれば良いことだが、なかなかそうは行かない。
自分の我が出るものだ。その時ふと思った。

これが子供であったら、子供は、自分の感情を表すことが出来ないのではないか。
父母が言い争う家庭に育ったらどんなにその本来の良い性質を苛むことになるか。

お金は無くてはならない。そのお金の事で言い争いを家庭に持ち込んではならない。
子供さんがいらっしゃった場合は、更にそう思う。

子供は素晴しい可能性を持った宝物。素直に育てたい。ただそう思った。