「私のStay Home」


kosayu-mom

前回の記事では、水彩絵具の旅というタイトルでお送りしましたが、
作家として自分に合う道具や素材選びをしていくことは、
結局は自分のスタイル探しになっていくと書きました。
そしてそれは、大きく言えば、結局のところ「自分探し」ということに行き着くわけです。
たった今、いろんな人がおうち時間を過ごしていると思います。
理由が理由だけに気持ち下がるところだけど、
私にとっては「外」ではなく「内」を見る時間かなって受け取っています。
いろんなことで外に向きがちな視点や心を
内に向けるいい機会だな、と私は思いました。
お陰で、取捨選択リストの優先順位がつけやすくなったな、なんて思ってます。
そこで、私のたった今の人生に必要で、かつこの状況下でもできることは何か?と考えてみました。
その結果、母親として妻として存在するタスクと作家としてやりたいことのバランスを整える!ということが浮かび上がりました。
通常、「やるべきこと」だけに時間が過ぎ、本当は気づいている、ちょっとした、でも結構重要な「改善点」をついやり過ごしてしまっていました。
ちなみに、私の改善点は以下の通りになりました!
【最終目標】心身ともに健全になること(日常のプチイライラの原因を解決する)

✔︎部屋着の見直し!→ありたい自分の姿に!
→今回思い切って、部屋着用のお洋服をまとめて購入。
(購入品) トップス2枚+ボトムス2枚+ロングワンピ
→どのトップスとボトムスも合わせられるデザインをチョイス。
→価格帯は5000円以下でなるべくお手頃価格、でも上品さはあるデザインをチョイス。
→ホームクリーニング可能な商品であることもチェックしたいところ!洗濯に関しての情報記載があるものとないものがあって、ネットショッピングではなかなか判断しづらいポイントではある!(今回お買い物したものは、全部ホームクリーニング可能なものでした!)
✔︎掃除ルーティンの見直し!→いつも「綺麗」を見ていたい!
●「ながら掃除」の徹底。したりしなかったりをやめて、そこに行ったら、「必ず」ついでに掃除!
●お掃除ロボット購入の検討!(笑)
子供達がいると、朝の掃除機意味なし!お昼にはもう埃が!これが私のストレスです!
●つい後回しにしちゃうガスコンロの掃除をルーティン化するには?!を検討!
ゴハン作って皿を洗って。これで私の体力が終わってしまう。
ならば、朝ごはんの準備の時と決めようか?!まだ結論出ず。
●お掃除しやすい環境を作ろう!
今更ですが、置いてあるものを減らすとお掃除しやすい!「これ本当に(ここに)必要?」をこまめに問うことに!
●少しでもお掃除しやすいようにお掃除アイテムの見直し・配置の再考

✔︎クローゼットの断捨離!→通気&新しい自分の装い方
●まずはお洋服の選別!ずっと着てないものは処分!
●残すお洋服を活かすためのコーディネートを再考
●足りないものは「買い物リスト」にする


✔︎自宅インテリアの見直し!→より気持ちのよい生活環境
●いつも邪魔だな、なんて思いながらそのままになっているものを一つでも減らす。
●お掃除しやすい配置にして「常にきれい」をできるだけキープする
●目に入るものをすべて「好き」なもの計画を綿密に立てる!
細かいことだけど、基本。そこをブラッシュアップして、
また自分がやりたいことへの意欲と時間をつくることにつながる。より柔和で心地いい子育てにつながる。
どう生きていくか、ということにつながる。
そう思っております!
「私のStay Home」=「自分の見直し」
ということだね、うんうん。
というわけで、作家としてアーティストとして、YouTuberとして、
色々た~くさんのことを進めたいけれど、なかなかそういうわけにも行かない毎日ですが、
それも何か意味があると思って、ただ粛々と進めようと思います!
そんなわけで、日中の子供たちの喧騒が、YouTubeにかなり入りまして。
主人の大くしゃみも入りまして。
(苦笑)
そのうち登場するかも?!
ここを受け入れないと、YouTube続行は不可能でございます!笑
なので、みなさんも、是非我が家の味も加わった
YouTubeをお楽しみください。
(その方向で宜しくお願いします!)笑
画材リスト
筆-Brush-: Holbein New Resable
#16 https://amzn.to/2mltXjm
#6 https://amzn.to/2nUpBAg
#2 https://amzn.to/2nUqrwU
スケッチブック-Sketch Book-:
Maruman S253 B5 https://amzn.to/2oCPk0n
水彩画用紙-Watercolor Paper-:
Holbein clester CB-F10 (中目・Block)
https://amzn.to/2n3y2c8
Holbein Waterford White Cold Press 300g/㎡
https://amzn.to/2L1ZWhn
Canson MIx Media Imagine 200g/㎡ 120lb A4 (細目)
おすすめのサイズ:Holbein clester CB-F4 (中目・Block)
https://amzn.to/2n3UL83
絵の具・パレット-Paints/Palette-:
ホルベイン透明水彩絵具ボタニカルアート24色セットW455
https://amzn.to/2VRkgIg
Winsor&Newton Cotman Watercolor 45 Half Pan Set (40colors)
おすすめサイズ:Winsor&Newton Cotman Watercolor Half Pan Set (12colors)
https://amzn.to/2mS5tP3
筆ペン
トンボ鉛筆 水性サインペン 筆之助 しなやか仕立て
水性ペン(耐水性)
Sakura Micron Pigma  01
Sakura Micron Pigma  05
道具リスト
ハトメパンチ:We R Memory Keepers Crop-A-Dile blue
https://amzn.to/2mmawXG
真鍮製ハトメ-eyelets/7mm/Gold-
https://amzn.to/2mhJoJ

コメントを残す