杉田成道

杉田成道(67)演出家。22年間続いた「北の国から」を演出し、昨年は「最後の忠臣蔵」を監督した。現在イクメン中。30歳下の小児科医の妻、9歳の男の子、7歳と3歳の女の子がいるため。40歳になる純から「監督の生き方は軟弱だ」と説教される今日。
その杉田氏の言葉。
「予測がつかないのが人生、だから飽きない。安定志向はあまりおもしろくないし、変化は必要ですね」。
家族が寝静まった1日の終わりには、一人ワインを飲む。
「今日はせわしく何もできなかった」と思いつつ、充足感をあじわっているとある。
ー毎日新聞夕刊「人生は夕方から楽しくなる」鈴木梢記者の記事ー

せわしく一日を終わり、ワインを飲む。ただし、一日一生の精神で変化を求めて生きたいと思う。