kosayu house 断捨離日記 明治大学剣道部創部100周年の記念時計

物の整理

昨年、引越しのときに「物」を整理し、結構な量を処分しました。
それでも”物”は多いなと、改めて気付かされます。

これは、あれに使えるな。

これは、今度使おう。

などと、考えている間に月日は過ぎてゆきます。

子供たちに残しておこうとか、記念にとっておこうとか、先のことを考えて”処分”という選択肢を消していると物は増える一方。

先祖や私が手に入れたのは、その時に必要なものであって、子供たちにとって必要かというと、ちょっと違う。

家の中の整理、遺品の整理、それに関わるいろいろ物事を整理しているうちに、それらの維持と整理に無意識にかなりの時間、脳を使っている気がしました。

このまま残していたら将来、子供たちの時間を奪うことにもなりかねない。

自分の身の回りのことを見直す機会があり、改めて「物」を整理しようと家族で「残す」物と「残さない」物の処理を始めました。

そして、ちょっと家計の足しになったらラッキーということで、処分する物の中で、これからも使えそうな物を、フリマやオークションサイトに出していくことにしました。

じぃじが大学でもらった記念時計

明治大学剣道部創部100周年記念時計

最初に紹介するのは、この昭和レトロ風な時計。

じぃじは、学生時代、明治大学剣道部に所属していました。
晩年は、某剣道団体の事務局でも勤務していましたが司法書士の仕事をメインにしていました。

ある日の風景。
オフィスで、仕事している元気な頃のじぃじ。

じぃじの司法書士事務所の様子

写真を拡大。
じぃじの席の後ろに写っているのが、この時計。

明治大学剣道部の記念時計

平成17年(2005年)に、記念としていただいた物だそうです。
昭和レトロ感漂う時計。
今の我が家では置く場所もなく棚の隅で、ひっそりと時を刻んでいました。

じぃじが残した記念品として、取って置きたいという気持ちもありつつ…。
これから先、使うことがあるかどうか自分自身に問うてみました。

大事なのは、自分で選んだものかどうか。
そう考えると「残す」という選択に入らないので、手放すことに。

記念時計ということもあり、もしかしたらご縁がある方がいるかもと考えてヤフオクに出品。

商品説明を書いて気になった。

ヤフオク出品で、商品の詳細を書く必要があります。

ロゴはあるけど、メーカーがよくわからない。こういう記念品の時計を作るメーカーがあるのかとても気になり始めました。
気になると調べないと気がすまない性格もあり、他にもあるかGoogleの画像検索をかけてみると。

ありました。

明治大学剣道部創部100周年画像検索結果

我が家の時計と似た〇〇周年記念時計がヒットしてます。

時計部分はどれも同じ形。そしてどの時計も、「MODERN」というメーカー?ブランド?の時計。

(左上のヤフオクの画像は、私が出品したときの画像もヒットしてます。)

このロゴで画像検索をしてみると、残念ながらヒットせず。

MODEANのロゴ

それならば、「MODERN 時計」とヤフオク内で検索をかけてみると、いくつかヒットしました。


MODERN 時計で検索

出品した時計との文字盤とまったく一緒なものがありますから、同じメーカーなんだと思います。
年式見ると昭和時代の商品が多いのですが、詳しい情報が見つからない…。

MODERN レトロ 時計
MODERN レトロ 時計2
MODERN レトロ 時計3

同じブランドで、手巻き時計やトランジスタ時計もあったので、昔からあるブランドなのかも知れません。

出品されている商品の中には、説明書が付いているものもありますから、新しい情報を得ることもできるのでしょうが、今の時点ではこの辺が限界…。

処分品1つでも、調べればいろいろ興味深い情報が出てきます。

このブランド?の情報が何かわかれば、また続編で書きたいです。


ヤフオク

コメントを残す