「最近うれしかったこと」What Makes Me Happy.


私のものづくりは
「笑顔になってくれる瞬間を少しでも多くつくりたい」
という気持ちに起源してる。
若い時は、ただシンプルに「なんかうれしい」ぐらいの気分でやっていたことで
一体何故うれしいのか、ということについて
うっすら輪郭が見えてきたのは
「自分って何?」と見つめなおしてから。
それからというもの、どんどん気持ちがはっきりしてきて
みんながみんな笑顔になったらきっと地球全体が笑顔になるんじゃないかって
本気で思う。
先日、私のつくるA6サイズ便箋を購入してくれている人から
こんな話を聞いた。
「最近、この便箋に今日1日の中で起きたよかったことを書いているのよ。
それがね、どんどん重なっていって束になっていくのをみて、
自分がどれだけ恵まれているかを実感できていいよ」
そんな使い方してくれてるんだと、やっぱりうれしい。
お世話になった人やお友達にちょっと一言書きたいよ、
という用途をイメージして作った作品だけど、
いわば自分への一言レターを書くってことだなって。


その絵柄などの見た目から笑顔になるということだけじゃなくて、
そういうポジティブな思考のために活用して、さらなる価値がうまれてるような。
使ってくれる人によって
思ってもみない「笑顔のチャンス」みたいなのが増幅するような
果てしなく予想不能の笑顔の波紋が大きくなるような。
大げさかもしれないけど
私にはそんな風に思えて、とにもかくにも動いてよかったなって
そう思わせてくれた。
アクセサリーでも、布小物でも、水彩画ステーショナリーでもYouTubeでも。
笑顔のチャンスがいっぱいうまれますように。
やっぱり私の軸はここにあるんだな、とそう思います。
私という人の「やりたい」と「できる」が合わさることで
何かその軸に関わることをしていきたいと再確認し
そういうものづくりをするために自分という人間を
もっと研ぎ澄ませたいな、と思ったお話でした。
みんなは自分の軸って考えたことありますか?
自分でも思わぬ自分を見つけたりするなぁと思ってます。
自分軸の捜索、やってみると面白いかもですよ!

A6サイズ便箋の発送までの様子を動画にしてみました。
通常パッケージ、最近すこし変えてみました!
オリジナルラッピングペーパーを作ってみたり
各種SNSの表記が増えたので
パッケージに貼るシールも作り直したりして。
作品がカラフルなので、
パッケージはナチュラルにしてみました。
また変わるかもしれないですが、
今のところそんな感じが落ち着きました!
よかったらYouTube見てみてね!

コメントを残す