私なりの朝活 - My Morning Activity -


昔から私ってば朝がめちゃ苦手。
子供の時も
20過ぎても
母になっても
未だに朝が苦手。
どうしてこんなにも早起きできないのか
本当に謎です。
自分らしく生きるために
あれこれ動きながら模索中だけど
自分+妻+3人キッズのママ+作家+YouTube+・・・・
をやりたいだけこなそうとすると
どうしても24時間じゃ足りなくて。
早起きしかない!
といつも同じ結論に至るんです。
こんなに懇願していても
ほんと起きれない。
朝って、私にとってはそんな存在。

でもある日、夫の出張に合わせて4時半に起きたとき
夫を見送った後、お布団に戻ろうかと思ったけど
アトリエにしている部屋に理由もなく行って。
窓から差し込んだ朝日が
なんとも綺麗で。
まだ眠かった重い瞼が
ぱっかーんと持ち上がって。
せっかく起きたんだから何か違うことをしよう。
そう思って筆を持ったわけです。
そうしたらなんと清々しいこと!
なんとサクサク動けること!
その瞬間が幸福感に満ちて
それだけでなんだか満たされたんです。
毎日できるかといったら
正直無理なんですが(苦笑)
少しでも多くそういう朝を過ごし
そういう幸福感で自分を満たせば
いつか人生全体がそういう幸福感で満ちるんじゃないかと
そう思ってます。

水彩画を起きてすぐ描けるように
アトリエのテーブルや画材の設置を考え直したり。
できるだけ実現させるための努力はして
あとは心の赴くままに。
そんな時々朝活。
水彩画朝活!
ランニングじゃないところが
私らしいとニヤっとしております。(笑)
そんな私が少しずつでも始めた「Morning Doodle」朝のお絵かき。
#1をYouTubeにアップしました!
気持ちのいい朝に思うがまま選んだ色どりを見て
その日の私がわかるような。
面白い実験みたいです!

コメントを残す