「エネルギーアートで名刺デザイン」

オンラインにてヒヤリングをさせてもらうと

その人の人生観や自分の人生への願い、

好きじゃないこと嫌なこと

でもどうなりたいとか、お仕事の難しさや素晴らしさや関わるその他の人々、

そして、その人自身のお声や表情や笑うタイミングなど

その人がまとう空気感が伝わってきます。

そんな濃密な会話を私なりに受け止めて

私の中にある、アンティーク家具のような素敵なシェルフに

いいことも悪いこともその全てをそっと飾るんです。

そしてその棚をしばらく愛でる。

ビジョンが降りてくるまでの時間はそんなイメージだなぁって思う。

【コンセプト】
本人そのものが愛と光に満ちた円(縁)となる その様を水彩画で表現。深いネイビーも前回よりやや明るい色味に変更し その中に薄らと現れる紫で、ただの一色ではない新たな姿を表しました。 また、外側に向かって徐々に広がる濃淡の変化に富んだ滲みで、どんな 変化にも変容できる「柔軟性」と、大きく広がる画角からはみ出る円で、 どんな状況でも受容できる「器の大きさ」を、そして決して完全ではない いびつに美しい円で、完璧という「枠の手放し」を表しています。 この水彩画は渦を上から見た図として描き、これまでよりも目線の位置が 高まる様子を表現しました。

この度、この絵を描くにあたり、神社のご神水を使用しました。

毎日の時間の流れの中で、

できる限り私自身の心も意識もフラットにして

その人を想う時間を意識的に増やす。

ビジョンが降りてくるまで、これを繰り返します。

時に自分がフラットにならない日があったり

他のお仕事が立て込んだり

子どもたちの体調に何かしら起きたりと毎日いろいろあるので

正直めちゃくちゃ時間かかることもあるし

タイミングは私自身にもわからないから納期もはっきり言えない😂



でもこのスタイルが

自分を通して生み出されるものに結局は一番近道で

かつ鮮度と透明度が高いと観察しています。

今回のご依頼が、古い友人からで寛大で優しくて

そんなこんなも丸っと理解してくれて

むしろ楽しみにしてくれていたのでお言葉に甘えました。

そのおかげで

「納期もわからない、何が出てくるかもわからないエネルギーアートの名刺デザインをお受けする」

ということに対して、アーティストである自分の感覚に本当に正直に制作するとどうなるのか

ということに向き合えた気がします。

名刺って、宣言だと思うんです。

私はこう生きてます!っていう。

その人のご縁を変える。ということは生きる世界も変える。

エネルギーアートってお守りにもなると感じています。

「その人のエネルギーをアートで表現する名刺デザイン」

そんなこんななので、はっきり「オーダーはこちら!」みたいに宣言してませんが(苦笑)

万が一ご興味あれば、一度ご相談くださいね。


これが人生初めてガッツリ水彩画を印刷にかけた名刺デザインでした。

一番大変なのが、水彩画という紙媒体に印刷で表現するのがとても難しいことでした。

なんでもやってみないとわからないけど

やってみてはいなかったことをさせてもらった感じ。

すごく勉強になりました。

何度も色校正を出してもらい、3度目の正直でやっと納得のいく色が出て。

なかなか微調整がすごかったです。

お世話になった印刷会社さんはグラフィックさん。
https://www.graphic.jp/

通販で有名な会社さんで、大量印刷・納期早くて!な会社さんなので、

どこまで対応してくださるのか分からないし

小さい微調整までどこまでやってもらえるのかもわかならなかったので不安でした。

でもこれまでずっとグラフィックさんで印刷していたし、

取扱用紙の見本帳も持ってるし、と思って

今回もそのままお願いしてみたら、電話までいただいて

前回の印刷注文内容から今回のオーダー内容を詰めて行ったり、

とても助かりました。

常々、直接お話しできる印刷会社さんの顔なみじさんが欲しい!

なんて思っていたけど、大丈夫だったこともとても有難いお土産となりました!


出来上がった名刺が印刷会社さんから到着して

現物を確認してから、私ならではの心込めたパッケージにしたくて

手作りの帯に巻き直し、気持ちをしたためたお手紙を添えました。

これからこの名刺が紡ぐ御縁が素晴らしいものになりますように。

本当これに尽きます。

どんなことでも今日という日の一歩に変化を望んでいたり

自分との対話をしたいと思っていたり

何かに躊躇する自分の背中を押してあげたかったり

傷ついた心を前向きに癒してあげたかったり

単純に自分のエネルギーをアートで見てみたいっていう方にもいいかもしれない。

何が出てくるかはお楽しみ。

名刺じゃなくても、その人のエネルギーアートを描く形もいいのかもしれないね。

今書いててそう思いました!

長文読んでもらってありがとう!

コメントを残す