「きっかけ」

interface

“Interface” 「橋渡し」と言う絵について書き残しておきます。

この絵のイメージは、飛び散る花火のような光の放射線から見えました。強いエネルギーが方方へと飛び火して行って、あちこちにそのエネルギーが分配されていく。その後、虹のようなカラフルな流れが真ん中を流れていく様が見えました。その存在が飛来した後に金粉が舞い散る光景。大きい羽と尾の鳥が悠然と飛んでいく姿が見えて。後になって、「鳳凰にしか見えない」と言う夫の言葉で、鳳凰と言う存在についてあんまりわからない私は「そうか」となりました。


鳳凰について調べてみると、いろんな説明があちこちにありました。鳳凰の体は天体と符号するという伝説があるらしく、頭部は空、目は太陽、背中は月、足は地球、尾は惑星にあたりそうです。だから鳳凰は、この世と天上をつなげる鳥と考えられているそうです。

なんだか合点がいって、私には。「自分を生きる」と言うことを大事にしていると、自分の発したエネルギーが自ずと周りに伝染して、結果的には周りにも温もりや元気、笑顔を配っている。「自分を生きる」ためには、自分とつながってないとできないんだよね。「自分とつながる」=「天とつながる」と言うことなんだよね、最近そう思う。

だから、「橋渡し」と言うタイトルにした。自分が「自分を生きる」をするためには天と地をつなぐことが大事になってくる。何言ってんだ?ってなってる人もいるかな(苦笑)!本当にさ、自分(天)とつながるってめちゃ難しい!自分が自分で当たり前だと思ってた事柄も、「あれ、これどっかで聞いたからそう思い込んでることじゃない?」みたいなことがもう染みつきすぎてて、気付くのも剥がすのも大変!でも向き合って行きたいと思う。


「本当の本当はどうなの?」

最近大事にしている自分に対する問いかけ。

この世にこの生を受けて生まれてきた自分。無力や非力を感じたり、自分の足りなさにトホホってなったりして(ママ友はみんな知ってる笑)、完璧な人にはなれない。でも、自分が自分を生きることで、自分の日常でご縁のあったモノヒトコトの良ききっかけになるかもしれない。みんなの、天と地を結ぶきっかけになるかもしれない。その可能性を否定せずにいたいので、こうして描き(書き)物をしています。

小さくてもちょっとでもいい。大きくていっぱいならもっといいけど。
自分が何かの橋渡しのきっかけになることがあったなら、とやっぱり思うのでした。
みんなはどう思ったかな?

いつも読んでくれてありがと!
またね!

コメントを残す