YouTube【水彩メディテーション・Evergreen】


【English Below】
今回の動画、【Watercolor Meditation】私的瞑想法!ずばり水彩画をひたすら描く!「Evergreen」では、
私が普段行う瞑想法としての水彩画を描くシーンをシェアしています。
一般的には、座禅を組んでじっとして行うのが「瞑想」かと思いますが、
じっとしていると逆に色々考えてしまうし、ムズムズしてきてしまってちっとも集中できない私は(苦笑)、
心の整理や精神統一、祈りのようなものなどをしたいときに自然としていることが、
筆を持っておもむろに絵を描くということみたいなんです!
大人になってから気づきました!
40歳過ぎてから自分と向き合い、
何をしたいのか、
どうしてたら心穏やかにいられるか、
そういうことが大事に思うようになったからかもしれないですね。
結局、自分が思っていた「社会的に正論で普通」ということをできるようになることが
「大人になる」ことだと勘違いしてたなぁ、なんて思ったり。
それって、いったい何基準か今や全くわからないことを基準にしてないか?!と今は思っているのです。
「じゃ一体何を基準で生きるのか?」という問いに行き着き、
結局「自分から生み出される感覚」でしか
この肉体はちゃんと機能しないのではないか?という結論にいたりました。
でも、いざ自分の魂を探るとふんわりしたシルエットでしか捉えられず。
日頃ふと思ったこと、感じたことをこんなにも受け流して忘れ去ってたと気づいて。
少しずつ自分の声を聞いて、素直に動いてみるってことができるようになると
自分が見えてくる。。。ような。まだまだ長い旅路の途中です。
そんな風に、自分が環境や状況に流されないで
自分が自分でいるために瞑想がとっても大切な習慣になっています。
私は小学生3人抱えるママでもあり、もちろんやることも考えることもいっぱいあって、
これまでの子育て中はそんな余裕はほとんどなくて
薄毛やひどい手荒れに悩み耐える日々もありましたが
自分を大事にして自分を健全に保つことが子育てにも大事だな、って最近痛感しています。
だってね、無駄にイライラしなくなると、子供達の態度や話に左右されないで心も声も平坦でいられるんです、うまく自分のメンテができてる日って!(苦笑)
どうしたらそういう風に継続的にしていられるかって考えた時、
私の場合、絵を描く時間を持つ、ということだったんですね。
無条件に集中できて、心の声が聞こえたり(何か思いついたり)、
何かにとらわれてたことに気づいたり(浄化されたり)。
なので、私の瞑想をシェアすることで
そういう方法もあるかも?とか
自分なりの瞑想法をあればいいかも?とか
私の瞑想法見るだけで癒されるかも?とか
なんでもちょっとしたきっかけになればなぁという気持ちです。
シェアしないよりシェアしたほうが可能性って0(ゼロ)じゃなくなると思っています。

ということで、水彩メディテーションのシリーズは、
イメージビデオのような構成で、
音楽も自分が瞑想する時と似たトーンのものに出会えたのでこの選曲にしてみました!
眠れない夜にも子守唄がわりになりそうな動画です!
この動画で、私と同様癒される方いたらいいなぁと思います!
「1日1回、自分を癒す一瞬をつくってくれる「何か」をやってみよう!」
というテーマのYouTubeチャンネルです!参考になれば嬉しいです!
どうぞ素敵な1日を!
フミ
Hello, there! In the new YouTube video, I share my watercolor as a way of meditation! Sitting still and closing my eyes are not working for me to meditate, and instead drawing watercolors is my natural way to hear the voice of inner self!
As growing up, I had misunderstood that becoming an adult was doing what was right thing to do in the society.  But after I became over 40 years old, I have noticed that all the senses from inner self is the core of my true happiness. To hear inner self, meditation is a big help now.
And taking care of myself helps my motherhood too! As a 3-kids mom, there are so many to do and think about.
I used to get sick of my thin hair and hand-skin problems after continuous 3 births, and had no time and room in my mind at all to care myself. But I know now...
Less irritations and calmer reactions to my kids' mood and words! 
Calmer mind and more household stuffs get down!!
By sharing my own way of meditation, I'm hoping more people find that they can be anybody they want, or the ways of healing themselves, or just watching my meditation video helps them relax. I believe that sharing something can make more than zero opportunity!
This video ended up with image-video style and I chose the music that has similar tone with my meditation!
It could be a lullaby at sleepless night, I think! 
I hope you do something that makes you happy!” (That's the theme of my Youtube channel!)​
Have a wonderful day!
Fumi

コメントを残す