体を温める

 ー「体を温める」と病気は必ず治るー石原結實著を購入した。体を温めることによって体質改善が行われると話される。また、通常の生活でも体温を維持するための①食生活②運動③生活習慣を助言している。化学薬品より漢方を勧める。一読して、実践すべきと思った。

 債務整理について、考えた。自己破産は、返済しないて債務がなくなる。生活の立て直し確かに早くできる。任意整理は、借りたお金の元本だけを36回から60回まで返金する方法である。3年から5年かかる。この間、お金の有難さ、収入と支出とそして借入金の返済を考えなければならない。更に、自己の家計と生活設計を思いを馳せざるを得ない。この事は、身体の体温維持に似ている様に思える。

 債務整理で、破産か任意整理かの判断は難しい。だが、基本は相談者が、生活を立て直し自己実現できるかにある。人の大事な場面に助言することは、責任と難しさが伴う。助言力を高めなければならないと思う。

[tmkm-amazon]4837920179[/tmkm-amazon]