552円と債務整理・任意整理

 謝世輝著「いつもプラスのことだけ考えよう」王様文庫。定価552円。お買い得。

 常に悪意の言葉を使っているとそうなるとの、教えがある。人を殺す、物を盗む、と言うことをいっていると、殺人者、窃盗者になる。私もそう思う。この本は、いいことだけを願い、想像し、信じろと教える。

 再就職が大変厳しい。知り合いの女性が、短大卒だと面接も受けさせてくれない。差別だと大声で言う。又、司法書士試験受験歴10年の方でも、さて就職するかというと無い。けれども、是非働きたいという熱意が見られれば、必ずや就職は見つかると思うし、そう信じたい。仕事の好き嫌いを言わす、先ず働き、そこから一歩一歩自分を進めていくべきと思うが、これも机上で安閑としている人の意見か。

「いいこと」がいっぱいの人生

「残念なこと」だらけの人生

選ぶのは、「あなた」です。

 と1ページ目にある。選ぶのは貴方。現状を+に常に考えるか、-に考えるかは貴方自身。確かに就職は厳しいでも、明るくプラスに考えていれば、その方向に進むのではないか。又、だめなのかと思い面接するのと、是非ここで会社のために働きたいという発言と笑顔があれば進むのではないかと思う。

 債務整理も、「やろう」という気持ちがなければ進まない。その意思があるから、私たちもお手伝いが出来る。やるきのない人、ご相談頂けない人、何も手を貸すことができない。今の債務整理中の任意整理も、来年の6月までかと思える。その後は、今の返済金無利息による任意整理は難しくなる。返済金に貸金業者は法定金利を付けてくると思われるからである。年20%、年18%、年15%の金利は大変だ。仮に150万円の返済金があるとすると、年22万円の金利が法律上加算される。任意整理者にとっては大きな負担である。

 プラスを考え前に進みたい。

[tmkm-amazon]4837965024[/tmkm-amazon]