新井薬師前駅近くでの火事(中野区上高田三丁目)

家の中で焦げた臭い

朝4時前のこと。
電話が突然なり、何事!と飛び起きると階下にいるばぁばから。

「家の中が焦げた臭いがする!」

慌てて部屋に行くと確かに物が焦げた臭いがする。家の中を隈なく探すけど、燃えている様なものはない。

外に出るとヘリコプターが飛んで行る。外も焦げ臭い。
でも、近所を見回しても火は出ていないし煙くはない。

風があるから流れているのかも知れないと思いとりあえず、ばぁばを落ち着かせて
Twitterで検索すると…。

場所判明

「中野区上高田三丁目で火事」

飛んでいるヘリコプターも消防庁のものでした。

2023年1月31日 中野区上高田三丁目 火災

我が家からは距離が少々ありますからここまで強く臭いがでているというのはそうとう火が出ているんだろうなと。
近所の方がTwitterに投稿していて消防車が集まっている様子がわかりました。

駅に向かうときに通ったことのある道。
「たき火」の歌で有名な垣根の曲り角のあるお宅の近所でした。

中野坂上近くまで臭いがしたという投稿もありましたから相当だと思います。

午前中のニュースで行方不明の方なのか、ご遺体が発見されたとニュース。
御冥福をお祈りいたします。

まだまだ乾燥する時期。
「火の用心」に心がけましょ。

上高田三丁目 「たき火の歌」