自宅に送られてきた個人情報の入った書類

去年の話です。
もうその旅行も終わっていますし、自分に対しての注意も含めて。

ある日、私が住んでいるマンションに某大手旅行代理店から一通の書類が送られてきました。
宛名を見ると名前が違う・・・。
どうも私の前に住んでいた方のお名前らしく、どうしたものかと。
中を開ける訳にも行かないので、明かりで透かしてみると旅行の日程表らしいものが入っている。それと名簿らしきもの。
となると、これは受取人に取っては重要な書類!!

夜も遅いで翌日、その送り主の旅行代理店の支店に電話をかけました。

私「もしもし。h_mと申しますが、P~のP店ですか?」

旅行代店(以下 P)「はい、P~のP店です。」

私「実は、昨日、私のポストにお宅様からの○○さん宛の郵便物が届いてました。○○さんは既に越していて私が住んでいますのでこの書類はどうしたらよいですか?」

P「あ、それは大変申し訳ございません。h_mさんのご住所をどちらになりますでしょうか?」

私「東京都中野区・・・・・です。」

P「そうですか。どうもこちらの手違いでh_mさんに送られてしまったようです。」

私「この書類、そちらに送り返した方がいいと思うのですが。」

P「本来ならば、取りに伺うところですが、業務が大変込み合っておりましてお手数なのですがh_m様の方で処分していただけないでしょうか?」

私「え!?・・はぁ~。かまわないですけど、いいんですか?」

P「かまいません。お手数かと存じますがよろしくお願い致します。」

私「わかりました。では、処分しておきます。」

と、だいぶはしょりましたがこんな流れでございます。

小型のシュレッダーがありますので念のためそれで処分をしました。
高機能のバラバラにしてくれるようなものではないので、紙がパスタの様に出てきています。
だから内容がそれとなく見えてしまうんですね。某大手塾の社内旅行の日程、及び名簿でした。
枚数からかなりの人数のと思われます。
名簿には、塾の各校舎名から配属先部署、また当日泊まるホテルの部屋番号等が書かれていたようです。
いいのかな?
この情報で何かできるってわけじゃないでしょうが、悪用しようと思えばできるかもしれません。
昨今の個人情報流出のことを考えるとちょっと怖いなと。

昔であれば、

「間違えましたか!すいません、処分お願いしちゃっていいですか?」

「ああ、いいですよ。処分しておきますよ」

と知らない者同士でも、「困ったときはお互い様」程度で済んだと思います。
今は個人情報と言われる可能性もあるわけですし…。

こうやって書かずにはいられない事自体、私もギスギスした世の中にいる所為なのかなとも思います。
それにしても、その対応から旅行に行くお客さんのことをあんまり大切に思ってないのではないかなと感じてしまいました。
大手ですしいろんな社員の方がいらっしゃるからこれが全てではないのは当然ですが、大手ゆえに驚いてしまった部分も多々あります。

コメントを残す