父がBBCの放送に映っている!?

私の父は剣道をしております。
(私もしてますが、最近はほとんどしていません。)
毎朝、勤務前に池袋・護国寺にある野間道場で稽古をしてます。
最近、その野間道場に外国の方が来て稽古風景を撮影していったそうです。
そして先日、父の知り合いの方がそれが放映されたときの録画ビデオ持って来てくれました。
日本の文化について英国・BBCで放映されたものらしく内容は全部観てないので分かりませんが父が映ってます。
別に父だけを撮影したわけではないのですが、剣道の稽古風景49秒中数回映ってました。


画質は悪いです。(BBCさん、すいません、ちょっと借ります)
家族で見て、思わず「映っている!!」と笑いがでました。

BBC 剣道 講談社 野間道場
BBCの放送に映っている父その1

昭和天皇の映像から急に父が声を出しているシーン。
笑わずにはいられません。
私の彼女と妹は大笑い(恵方巻きのときといい大抵笑ってますな。この二人は・・・)
「出てる~~~!!」
後半にも映っているシーンが(44秒、46~48秒あたり)ありました。

BBC 放送 講談社 野間道場 剣道
BBCの放送に映っている父その2

相手の竹刀を払って小手を打つシーンです。
数年前まで某大学剣道部の監督をしていただけあって動きはいいです。
毎朝稽古しているんだから当然っちゃ、当然ですが。
少なくとも私よりかはゼンゼン元気です。
こういうの見ていると剣道したくなってきますな。
素振りしてこよ~。

父がBBCの放送に映っている!?” に対して3件のコメントがあります。

  1. おっ! より:

    野間には一度行ってみたいもんです。けど朝稽古なんです
    よね。うちの先生も良く行ってるみたいです。

  2. h-m より:

    はい、朝からなんですよ。
    7時から。
    何度か行ったことあるんですが、とてもいい道場ですよ。
    お互いに知り合っているかも知れないですね。

  3. コウ より:

    あはははははは!!
    これは衝撃的だった。
    しかしあのシーンはかっこよかったね~☆
    なんど巻き戻してみたことかww
    あーゆーの見ると、
    剣道続けてればよかったなぁとおもったりもしたりしなかったり(笑)

おっ! へ返信するコメントをキャンセル