久々の電車で移動。新井薬師前駅ー新井薬師前駅

2005年5月26日
普段とは違う場所へ、電車に乗りあちらこちらと移動する機会がありました。
新井薬師~田無~平和台~品川~渋谷~平和台~新井薬師のルートです。

まずは午前中に田無の法務局に向かうため新井薬師前駅から各駅停車に乗っておよそ30分。
田無駅で降りました。

 

西武新宿線 田無駅

法務局に向かう途中。田無駅を小平方面から撮影

 

西武新宿線 急行

西武新宿線 急行 西武新宿行

 

田無 法務局

東京法務局田無出張所に到着

書類提出後、一旦、平和台に戻り品川へ。

途中の日比谷駅。
修学旅行生を乗せた新幹線のぞみ(300系)が東京駅に向かって行きます。

東海道新幹線 300系

東海道新幹線 300系 団臨

私が高校の修学旅行のとき小郡駅(現在の新山口駅)まで乗ったのは、まだ0系。
今は300系が修学旅行用として使われているのですね。

この10年で新幹線もかなり変わりました。
もう100系(2階建)も東海道新幹線では見れないのだから寂しい。

大井町駅から東急大井町線の線路沿いを品川区役所まで歩きます。

この辺は小学生の時に来た記憶があります。
先輩の親戚が大井町のJR(当時は国鉄)団地に住んでいました。
そこで一晩泊まらせていただき、翌日、大井町から出発するミステリー電車(行き先が秘密なイベント電車)に乗りました。そのときの終着駅は青梅駅でした。

品川区役所

品川区役所

大井町駅から、りんかい線を利用して渋谷へ。
りんかい線が出来たお陰で一本で渋谷まで行けるのはありがたいですね。

ハチ公口から東京法務局渋谷出張所に向かいます。
途中、道を間違えて遠回り。

全ての書類提出を終え、新井薬師前駅へ到着。
これだけいろいろと路線を乗り換えるのは久しぶり。鉄道好きな私としては楽しい一日でした。

追記
2018年4月23日

300系新幹線も、もう走っていませんね。

久々の電車で移動。新井薬師前駅ー新井薬師前駅” に対して1件のコメントがあります。

  1. yasu より:

    うちには古い写真がいっぱいあるんだねぇ~!
    こないだ見て感動したよっ。
    電車好きらしい文でした(笑)
    なんだか今日は具合があまりよくないので
    早めに寝る用意しなきゃ。。。

コメントを残す