ノマドという働き方

「ノマド」とは英語で遊牧民と言う意味。遊牧民のように、何にも囚われず自由に働く人たちのことをノマドワーカーと言ったりするとの記事を読む。当事務所は、今日から開所し業務を始めている。ノマドであれば、集まる必要もないし、今日も休みでも良い。しかし、自由ほど厳しいものはないと思う。自己管理しなければならないからである。旧司法試験を通った先生方が、試験のみで立派に弁護士となっていたのは、受験中の自己管理によるものと私は思う。最低8時間の勉強を毎日自分に強いる。自然に勉強することが苦にならず、合格後の有能な弁護士に成長する力となる。私達凡人には、タイムカードを押し、時間に縛られ、上司の命令の下、動くのが適していると、この記事を読みながらふと思った。しかし、記事は、日本はノマドの社会に進んで行くだろうと書いている。