オノ・ヨーコの言葉

 「ひとりで見る見る夢は夢でしかない。みんなで見れば現実になる」オノ・ヨーコの言葉である。朝日新聞の27日の生活欄。ホテルマンから市長選出馬の記事。長野市の10月、市長選に出た高野登氏が街頭演説で使った言葉だそうだ。
 高野氏は米国系高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」の日本支社長。
「いま動かなければ、死ぬときに後悔すると」思い、故郷の市長選挙に立候補した。5万7728票の支持を得るが、651票で敗退する。
 そして、「怖くてもリングに上がらなければ、勝者にも敗者にもなれないのです」と敗戦の弁を語る。
 
「一人で思い悩む事は悩みでしかない、皆で悩めばそれは現実となり解決となる」。上の言葉を読み、ふとこんな債務整理への言葉が浮かんだ。
 
 ご指導いただいている小坂憲次元文科相の選挙区。選挙区の激しい動きを感じた。