宮口公寿

 記憶が悪くなったので「東大に合格する記憶術」を購入。
読書の途中。でも、次の一節で認識を新たにした。
ー東大入学後には入学試験よりも激しい競争が、理科系の二種類の学科で計1500人の中で存在します。
 大学一年次と二年次の成績で学部が振り分けられます。秀才の競争で尋常なものではありません。
 みんな自分は誰よりも優秀であるという大きなプライドがあるから、入学試験のときよりも勉強します。
 著者も睡眠時間を削り、勉強しすぎて、貧血でたおれ、騒動になったと有る。
 一年次の学生が心臓麻痺で三人死亡した。食堂で倒れる人もある。を
 「本当勉強しすぎると死ぬことがあるのだな」と思ったと書いてある。

 自分も私学にいったが、本当に勉強しに行ったのかと自問すると恥ずかしくなる。
この年に成って反省してもしょうがない。しかし、仕事に、日々の研鑽に東大生のこの気持ち少しでも近づければと思う。
一読をお勧めする。

[tmkm-amazon]4569793525[/tmkm-amazon]