50年前を繰り返す

Korean War Historical Images (100 Pics)
やる方もやられる方も、悲惨なことになるだけ。
門の前で、裸足の女の子が泣いている写真。
若い夫婦と乳幼児が写っている写真。
今の我が家の生活と重ね合わせると、家があって家族と一緒に入れて。
どんなに幸せなことなのか・・・。
アーティストが来て、笑っている米兵。
この写真の中に写っている人の中でも当然亡くなった方がいるのかも知れません。
写真には写ってなくても、その背景にはその人の家族がいる。
朝鮮半島だけでなく、私の祖父母たちも、こういう中で生活をしてきたんだなと思わされる写真。
先日、TVで、北朝鮮から韓国に掘られた秘密のトンネルが観光地化し、そこで写真を撮ったりしていると言う話がありました。ある人は、平和ボケして来ていると言ってました。
韓国の新聞の世論調査で、戦争をするかという問いに対して、半数以上が否定的だったという話が出ていました。
平和になり暮らしが楽になれば、今現状を壊したくない。
穏便に暮らしたいというのが人情ってものでしょう。
それにつけ込んでいる北朝鮮。
と、言っても、北朝鮮に住んでいる一般の人の暮らしは厳しい。
この写真達の様なことがまた起こらないことを願いたい。

それでも、日本人は「戦争」を選んだ
朝日出版社
加藤陽子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by それでも、日本人は「戦争」を選んだ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コメントを残す