Ubuntuをインストールしてみた

歯の痛みもやっと治まってきました。
けど、ときたま痛みます。
健康体は有難いと思う、今日この頃。
さて、私は普段、Mac(Apple Computer)を利用しています。
その他確認用にWindows機も使用しています。
ディスクトップとノート(液晶が死んでいるのでモニタをつけてる。もはやノートとは言えない代物)を使ってまし”た”。
昨日、ディスクトップが{%最悪webry%}
本日、代わりに使っていたノートが{%最悪webry%}
昔からWindows機とは相性が悪く、私が触るPCの故障率は極めて高かった。
Macで壊れたことはないんですけどね・・・。
ディスクトップは、ある方からいただいた自作PC。
最近調子が悪く、少しお休みをさせていました。
で、昨日久々に立ち上げたら・・・

という音だけを残して、うんともすんとも言わず。
開けてみたら、マザーボードのコンデンサがもうひどいことに。
参考まで↓

電解コンデンサの大量死

まったくこの状態です。
いろいろ検索すると、電解コンデンサを取り替えたという猛者もいましたが、気が短いので却下。
重要書類は全てバックアップを取ってますし、HDDの中はほとんど入ってないし。
さて、今日はノート。
別に壊れた訳ではなかったのですが、いろいろソフトを入れ過ぎて遅くなり、確認用だからまっさらににしちゃえと思ったのが悪かった・・・。
リカバリCD(再セットアップCD:購入時と同じ状態にするためのCD)を入れて、再インストール!!
と、意気込んでいたら、3枚目でエラー
おぉおお!!!
なんで???
いきなり、4枚目を入れて下さいとの表示。そのまま続ける。
最後の5枚目で、

ファイル属性の変更に失敗しました c:\boot.ini

・・・・。
再起動しても立ち上がりません。
なんどかこういう目にはあっているので、対処方法はわかるのですが、機嫌も悪かったのでブチ切れです。
もうノートには2度とWindowsXPをインストールしてやんない。
ということで、久々にLinuxをインストールしてみました。
その名も
Ubuntu(ウブントゥと読むそうです。)
ニコニコ動画でその動きを見て感激しました。
ニコニコ動画だと観れない方もいらっしゃると思うので、Youtubeより拝借。

これで無償だそうです。
すごい。
Win機は皆死んでいるので、取りあえずMacにダウンロードし、CD-Rに焼いて早速インストール。
ノートはもう7年近く前のものなので、Ubuntuが動作するのにギリギリのスペックかと思われます。
インストール完了!
XPのときに比べれば若干早いです。
起動や文字入力、アクティブなウィンドウをマウスで掴んで動かしても以前に比べれば早い。久々のLinux。楽しみです!!

Ubuntuをインストールしてみた” に対して4件のコメントがあります。

  1. こだっち より:

    Linux?
    使った事無いけど、ソフトとかも無償配布してるの?
    パソコン詳しいね~

  2. ややや。 より:

    なになにこれ?w(゜o゜)w オオー!
    すごくないっっ!?
    あたしのにも・・・・| |д・) ソォーッ…

  3. h_m より:

    >こだっちさん
    お久しぶりです(^^)/
    コメありがとう。
    Linuxはちょこっとかじった程度なんですが、
    使い始めるとハマっちゃいます。
    いろんなソフトがほとんど無償で利用できます。研究用のソフトはかなりそろってます。
    ただ、利用している人が少ないので自分で情報をあつめて使い方を覚える必要があるのがちょっと大変(-_-;
    >匿名希望あらため、ややや。さん
    いいでしょ?コレ。
    あなたのノートも私のとほとんど同じだからなんとか動くかもね。
    で、いくらくれる??w

  4. 匿名希望。 より:

    ホワイトデイィのお返しに
    無料奉仕よろしくぅ!
    |*゜Д゜|┛ <へへ。
    3月中に、あたす絶対テレビさ買う!!
    ラジオもねっ!テレビもねっ!
    そんな生活たえられねっ!(笑)

コメントを残す