音羽の滝(おまじない)

母の友人から失物をしたときのおまじないを聞きました。
清水の 音羽の滝の 
水がつきるとも 失(う)せし○○(探しているものの名前) 出でぬ事なし

これを三回唱えるとあら不思議。
無くしたものがでてくるとのこと。
ただし、この言葉を唱えるに疑心があると見つからない。
googelで検索をするとこの”清水の~”は何パターンかあるようです。
・清水の 音羽の水は 濁れども○○(探しているものの名前)の 出でぬことなし
・音羽の滝の 清水の 結ぶこころは 涼しかるらん

ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)さんのブログより

・清水や 音羽の滝は 絶ゆるとも 失せたる針の 無きことはなし
(針を無くしたときに唱えるおまじない)
等々
清水寺にある音羽の滝。
修学旅行で観た事がある方も大勢いるかと思います。
私も去年、彼女の実家に遊びに行った時に観てきました。
しかし、何故「音羽の滝」なんでしょ。この咒歌の出所を知りたいです。
この他にもいろいろ咒歌がありますが、その中でも面白いなと思ったのが、
火災の類焼を防ぐ咒歌です。

焼亡は 柿の本まで 来れども 赤人なれば そこで人丸

焼亡(火は)は、垣根の本までくるけど、
赤人(他人)だからそこで火が止まるよ
なんて意味なんでしょうけど、この中には見ての通り、昔の歌人の名前が入ってます。
”柿本人麻呂”と”山部赤人”
名前を使ってこういう歌を作って呪文にしちゃうのですから、
昔の人はセンスがいいというか遊び心があるというか、なんか好きです。
この咒歌を唱えることでその”効力”があるかどうかは唱える人の心次第。
強く信じる人には、言葉通りに事が起こり、信じてなければ起こらない。
人間、イメージトレーニングや常に言葉に出していることが
現実に起こる(もちろん実現可能な範囲での話です)といいます。
良いイメージは、その人の人生を明るいものにするでしょうし、
悪いイメージは暗い影を落としてしまう。
自分の脳がそれを想像(もしくは希望)しているのですから
自然とその方向に行くのもなんとなくうなづけます。
巨人の元選手、中畑さんが”絶好調”と言う事も
アニマル浜口親子が”気合いだ~”たというのも同じことだと思います。
昔読んだ本の中でこんな話がありました。
ある村に呪文を唱えて病気を治すおばあさんがいたそうです。
そのおばあさんが、”ムニャムニャムニャ~”と唱えると不思議と治る。
ある日、修行しているお坊さんがこの村にきて、
そのおばあさんの唱えていることを耳にしました。
そうしますと、どうも仏教の真言(呪文)だと。
そこでお坊さんが、「それは間違った真言だ。正しくはこうじゃ」なんて言って
教えたんですね。そしておばあさんもそれを一生懸命覚えました。
さて、後日病気を治してもらいたい人がおばあさんの元にやってきて、いざ呪文を唱えると。
治らない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
まったく治らなくなってしまったそうです。
この後、おばあさんが呪文の唱え方を以前のものに
戻したかどうかは分かりませんが自分が心の底から信じた言葉は、
何かしらの”力”を発するのだと思います。”言葉の力”ってやつです。
先にも書きました様に、良い言葉を使えば良くなり、乱暴な言葉を使えば自然と乱暴になってくる。普段から良い言葉を発するように心がけないと・・・。
イライラするとつい、乱暴な言葉を使っちゃうんですよね・・・反省です・・・orz

清水寺の謎 なぜ「舞台」は造られたのか (祥伝社黄金文庫)
祥伝社
2012-04-12
加藤 眞吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 清水寺の謎 なぜ「舞台」は造られたのか (祥伝社黄金文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

音羽の滝(おまじない)” に対して8件のコメントがあります。

  1. 村田チャージ より:

    僕も試合に挑む剣友会の子達に
    「俺は世界一強い」って3回言ってから
    行け、と言ってます。

  2. h-m より:

    それいいですね。
    うちの先生や先輩はそんな良い事教えてくれませんでしたよ~今度からそれやります。
    試合弱いから・・・。
    でもイメージトレーニングは良くしているんです。
    私、全日本選手権、3連覇してます(妄想の中では)。
    私のブログによく出てくるM氏なんかは7連覇だって豪語してますしね!!
    ・・・イメージトレーニングだけじゃダメって証拠ですな・・・うちらは。ちゃんと稽古します。

  3. 村田チャージ より:

    全日本・・・東京都予選からだと何回戦いきますかね。。
    イメトレだと僕なんか初太刀何にするか、で
    試合3日前から寝られなくなった・・
    そういえばmixi剣道部の試合をビデオで見たん
    ですが、俺良く引き分けたなぁ、と。
    h-mさん冷静な試合運びでした。

  4. h_m より:

    私の剣道の先生の一人が以前、東京代表で全日本に出たことがあるんですが(警察ではなく学校の教師です)、大変だったと聞いたことがあります。
    イメトレ、私は自分の都合の良い様にしか進まないので勝っちゃうんですね~w
    あ~mixi剣道部の試合見たいです。
    冷静??
    それは違いますよ。
    体が動かなかった・・・いや動けなかっただけだと思います。
    負けないためにマジで必死でしたよ(ToT)/

  5. 38 より:

    母(90歳)から、「音羽の滝の姫君の」が入ると申しました、
    私も今探し物をしていて、母が咒歌を3回唱えてみれば・・・・・。私も本当に探し物の「針」が出て来たと申してました。
    そのため、貴ブログを検索で見付けました。
    しかし、まだ見つかりません・・・。

  6. 38 より:

    本当の呪歌を一気に3回唱えましたら、ゴミ箱より家内が見付けてくれ、本当にビックリしました。
    母のお蔭で、姫君のを母君のにし、書にして捧げました。
    呪歌をまともにしてませんでしたが有り難い事でした。

  7. h_m より:

    >38さん
    無くしたものを見つけたとのこと、何よりです。
    コメントありがとうございました!

  8. Guy ゆこ より:

    どうしても無くしものを見つけたく この短歌に辿り着きました。私が知るにはこれに、続きがありまして→長方形の白い紙に黒ペン(私は油性を使いました) 上→天  下→地を書きます。その文字の間に 長方形のひし形を二重にして書きます。そのひし形の真ん中に 探し物の名前を赤ペンで書き  小さくおりたたみ 胸元に持っているというものです。私はお守りに入れてずっと持っていました。そして、あちこち 目のつく場所に 冷蔵庫扉や、カレンダー  短歌を書いておきました。それを見ながら出てきますように願って唱えていましたら、無くしてから 5日後に出てきたんです。そして、願いが叶ったので 私はひとつまみの塩を紙に包み 燃やしました(火事にならないように 器に水を溜めて その上でしました)
    ありがたいことです。

38 へ返信するコメントをキャンセル