式場巡り 目白

ここ最近、結婚式場巡りをしています。
忙しい中スケジュールをぬっての結婚式探しなかなか大変です。
私と彼女さんの希望だけでできるのならすぐ見つかるのですが、
親の思いや来て下さる方の、交通の便や高齢の方への配慮から
なるべく段差の少ないところとか。
彼女さんの実家が大阪なのでそのことも考えると
やはり新幹線の駅から近い方が良い訳です。
ほんとにいろいろ悩みます。
結婚式場の口コミや大手ポータルサイトの掲示板、かの有名な某chも調査しました。
もう余計頭がこんがらがる。
胃が痛い・・・。
今日はその中でも実家&自宅から近く、WEBで見たところ雰囲気が良いなと
思ったところに行ってきました。
メーヤー&ライニンガー記念礼拝堂(日本聖書神学校内)
実家(中野)から近い。自転車でも行けます。
今日は晴れていたので自転車で行きました。
風が強い上に、住所を私が間違えたためにちょっと迷っちゃいまして、
彼女は不機嫌に・・・アハハハ・・・orz
この礼拝堂は結婚式のために作られたわけではなく、神学校として実際に運営されていて
空いている日に結婚式を行っているそうです。
礼拝堂に入ると、私が通っていた幼稚園と同じような木の匂いがしました。
(練馬区桜台にあったこひつじ幼稚園。私が卒園するとほぼ同時期に閉園してしまいました。)
置いてあるオルガンも昔の古いオルガン。担当の方が実際に弾いてくれました。
なんだか懐かしい音です。

礼拝堂

外に出まして親族控え室になるメーヤーさんが1913年に建てた古い洋館に行きます。
これまたいい味を出してます。
なんか映画にでてくるような雰囲気のいい建物。
中に入るとやっぱり木の匂いがします。

洋館

ここの礼拝堂は基本的には式だけで、
別の場所のレストランに移動という形式ですが、
敷地内にある学生が使用する講堂でケータリングを利用して
披露宴もすることができます。
講堂の隣には厨房がついているので冷たい料理がでることはないとのこと。
着席で54名。
立食だと100名強ってところでしょうか。
ホテルの様な豪華さはないのですが、装飾次第では良い感じです。
彼女もカトリック系の学校に通っていた事もあり
今風のチャペルよりも趣きのある教会の方が好きだと前から言ってました。
その点でもこの礼拝堂はぴったりです。
しかし難点が(これはうちの都合ですが)。
高齢の方が多いので雨が降ると、移動が大変ではないかということ。
講堂(披露宴会場)までの歩き、及び階段があること。
また高齢者が疲れて休みたいということになったときに横になることが
できる場所がないということです。
それが解決すればここにしたいと強く思っているんですけどね。
映画「冷静と情熱のあいだ」でもあるシーンで使用された趣きのある礼拝堂です。
けどこの礼拝堂、今年7月末で取り壊されてしまうそうです。
隣の図書館を拡張するためだそうです。
メーヤーさんが住んでいた洋館は、どなたかが買って分解して運ぶそうです。
(いくらかかるんだ?)
そのため8月から12月末まで結婚式はできないと・・・。
う~ん。
一応、7月15日で仮予約はしましたが。
家族会議をせねば。
式のことは抜きにしても、本当に良い礼拝堂でした。
壊されるの勿体ないな・・・。

コメントを残す