「会計士×落語家×謎の歌手」スペシャルライブに行ってきました。

題名を見るとなんだかすごい組合せですね。
今年始め、公認会計士田中靖浩先生の「会計士×落語家」ってのを
JALの本社ビルで公演した話をこのブログでも載せました。
その第二回公演。奇しくも私の誕生日です。
場所は東京駅からほど近い東京建物八重洲ホール。
いつもは行く場所のメモなりPDAにデータ保存するなりするのですが、
今日に限ってしなかったんです。
そしたら頭の中で”東京建物八重洲ホール”を”八重洲ブックセンター”に
誤変換してましてやっぱり間違えました。
東京駅のインフォメーションにいたお姉さんに「八重洲ブックセンターってどこですか?」
なんてなんも考えずに聞いているのですから・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌
お陰でちょいと遅刻。
ちょうど田中先生と志の吉さんが入場するところでして、少し外で待つ事に。
さて、今回のお題は「思い込み」。
第一部:田中先生「ライブドア問題を考える」
第二部:志の吉さん「千両みかん」
を通して”思い込み”を話してくれました。
内容は省きますが先の”音羽の滝”でも書いた通り思い込みは時には
強い力を発揮しますが周りを見えなくするという弊害もありますね。
株価が上がるという”思い込み”で、多くの方がライブドアの株を買ってた訳ですから。
「思い込み」、仏教的な言葉を使えば、「とらわれる」ということでしょうか。
目の前の現象にとらわれて大切なものを見失う。
そうはいっても現時点で目や耳に入って来たものをどうしても優先しちゃいます。
そして自分で勝手に解釈してドツボにハマる。よくあることです。
お陰で”苦”の連鎖です・・・。
そういえば”八重洲ブックセンター”ってのも勝手な思い込みですな。
ますます自己嫌悪に陥ります・・・・・・orz
最近、中・高校で株を教えたり、正社員とフリーターの年収格差を教えたりと
なんだか変な知識(不必要ではないでしょうけど)を教えるところがあるようで。
それよりか、こういう話をきいて”知恵”を教えてあげる方が
これからの人生に役に立つと思うのですが。
このイベントの最後に第三部「オオタスセリスペシャルライブ」がありました。
「ストーカーと呼ばないで」という曲名は知っていましたがこの日初めて耳にしました。
すごい歌だな・・・(笑)
私個人は、最後に歌った「酔っぱらう女」(曲名間違っていたらごめんなさい)が好きです。
とにかくインパクトのある芸人さんでした。
お二人のブログです。
田中靖浩:元会計士 B-sideブログ
オオタスセリ:私の観察日記

実践 儲かる会計・儲からない会計
PHP研究所
造事務所(著)田中 靖浩(編集)
発売日:2005-08-02
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:15,967
おすすめ度:5
おすすめ度5 最も手軽な入門テキスト
ストーカーと呼ばないで
ビクターエンタテインメント
オオタスセリ(アーティスト)松尾和博(Adapter)菅野浩司(Adapter)
発売日:2006-01-21
発送時期:通常24時間以内に発送
Amazy

「会計士×落語家×謎の歌手」スペシャルライブに行ってきました。” に対して2件のコメントがあります。

  1. 破壊力ありましたですか?
    また是非!
    トラックバックありがとうございました~!

  2. 『儲かる会計儲からない会計』@儲けるのは条件であって目的ではない!

    経営企画の仕事に携わるようになり、会計入門的な本をいくつか読んだのですが、その中でもなかなかよくできた一冊と思いました。特に文庫本ということでコストパフォーマンスも高いですし。
    『儲かる会計儲からない会計

今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~ へ返信するコメントをキャンセル