ローズマリーで天然ポプリリース -Rosemary Wreath-

【English Included】
こんにちは、That and This フミコです!
突然ですが、もうすぐ夏休みが終わります!
我が家では、宿題の仕上げにバタバタとしております!!
 
そんな夏休み。
みなさんはどのようにしてお子さんたちと過ごされましたか?
我が家は家業もあり、私も別に手作り作業あり、な環境。
なかなかまとまった休みが取れないので、地元にいながらどう楽しむかが課題です(笑)
小学4年生の長女が選んだ夏休みの自由研究が、「ハーブ」なこともあり、
増えすぎたローズマリーを蒸れ予防の剪定でカットするタイミングで
天然ハーブのポプリリースを作ってみたのでご紹介☆
紐で円形に結んでいくだけなのでとっても簡単ですが
お庭やベランダガーデンにローズマリーを育てていらっしゃる方、
またこれから育てようと思っている方、
こんな楽しみ方もありますよ、という形で参考になればと思います!
 


 

       \\ ローズマリーの天然ポプリリースを作ろう!//

 
ローズマリー 剪定 麻紐 ヘンプコード ハサミ rosemary hemp cord
 
 
ローズマリー 剪定 麻紐 ヘンプコード リース rosemary hemp cord wreath
 
ローズマリー 天然ハーブ 麻紐 ヘンプコード ハサミ rosemary hemp cord natural herb good smell
 

\\ 子供と楽しむクラフトにぴったり//

 
我が家の小学4年生の長女も挑戦しましたよ!
作りながらハーブの香りが香って、
「いいにおい〜!」なんて言いながらつくりました。
 
↓長女の作業の写真
キッズクラフト ローズマリー 麻紐 ヘンプコード ハサミ rosemary hemp cord
 
ローズマリーの効果
ローズマリーはヨーローッパでは医療用ハーブとして使われているそうです!
消化促進、殺菌、強壮、集中力アップ、頭痛、肩こりの改善など
かなりいろんな薬効がある香りなのだそう。
それだけに、大量に摂取するのは禁物で専門家のアドバイスが必要とのことです!
我が家では、朝のドリンクにローズマリーティーを飲むのが夫婦の日課です。
また臭みの強いお肉(ラムやレバー)をオイルと漬け込んだり、
お魚のソテーなどの料理に使ったりして、ハーブを日常に取り入れて楽しんでいます☆
 
それから!


ローズマリーの剪定にはちょっとした注意点があります!

  • ローズマリーの株が小さいうちはカットいない。
  • 葉のついた茎を5cmくらい残す。(次の新芽がちゃんと伸びてくるように。)
  • ものすごく暑い夏の時期に大々的に剪定してしまうと、株自体が枯れてしまうことがある!

 
といいながら、我が家は7月に剪定してしまいましたが、本当は3月〜6月の時期がいいようです!
なので、おそるおそるすこーしずつ剪定。
梅雨の時期に入っているのに、枝が増えすぎで明らかに蒸れていたので遂行したのです。
今回使用したローズマリーは、
立ち性(まっすぐ上に向かって生えるもの)と這い性(くねくねと地面を這うように生えるもの)と中間の3種類のうち、這い性のものです。
我が家は、庭植えで合計3株あるのでたくさん枝をカットしました。
 
今回は急遽だったのでローズマリーの枝のみでつくりましたが、
本当は、枝を絡ませてリースの形に成形されているリースを用意して、
それをベースにしてローズマリーを針金で巻きつけていく方がしっかりした作りになります。
ダイソーなどの100円ショップでもゲットできるはずです!
最後に飾りたいお部屋にぶら下げて、お楽しみください!
我が家では、匂いの気になる玄関先とキッチン、長い時間を過ごすリビングと3箇所に飾りました。
飾っていくうちにだんだんドライになります。
ドライになると香りは弱まりますが、我が家ではドライになった現在もほのかな香りを楽しんでいます!
みなさんも、機会があったら是非!
Have a happy weekend!
 
 
参照文献:NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 育てておいしい まいにちハーブ (生活実用シリーズ)
 

コメントを残す