茶の湯

 雑誌、サライを買った。茶の湯の特集であった。第140回直木賞受賞作品山本謙一氏の「利休にたずねよ」を読んだばかりであっる。同本を読んで、茶においても、その他のことにおいても手順の大切を知った。又、日本の心、日本の美、そしてその伝統を知るには茶を学ばなければと思い。早速、サライの特集を購入したものである。

 手順。辞書を引くとー物事をする時の順序。段取り。-とある。日頃の生活。収入の確保。支払。更に債務整理をするにも、手順が大切である。茶を立てることは、物事に対する手順を学ぶことかも知れない。無理・無駄・無法のないお茶を立てると共に、無理・無駄・無法のない生活に心がけたいものである。