望をかなえる

「望をかなえる脳」林成之氏の本を読んだ。

 競泳の北島康介選手の金メダル貢献した脳外科医である。性格のいい人は脳の働きがよく、頭もいいという。人間の能力というものは一気に駆け上がるもので、もっとも調子が高まったときや記録が伸び盛りのときにこそ、さらに急激に伸ばして行ける、そういう加速度的な性格を持っているという。

 そして、「望みをかなえる脳」七つのポイントは、①自分の弱点を明確にし、期限を設けて解決する。②勝負を好きになり、先生や上司を信じる。③空間認識能を鍛える。④決断・実行は自分の意志で行なう。⑤否定語を使わず、極限の訓練で、心技体の力を発揮する才能を磨く。⑥勝ち方にこだわり、成功や勝利の達成を阻止する脳の落とし穴にはまらない。⑦素直な性格を磨き、無我の気持ちでシータリズム(興味をもった対象に臨むと現れる脳波をシータ(θ)波という)にのって勝負をかける。 

 明るく前向きな言葉を使い、出来ないなどと、否定的な言葉を使わないことと言い切る。私もこれらを学び前に進んで行きたい。

[tmkm-amazon]4763198874[/tmkm-amazon]

 
■司法書士サナ総合法務事務所
 【郵便番号】260-0044
 【住  所】千葉県千葉市中央区松波2-1-15 馬渡ビル202号室
 【事務所名】司法書士サナ総合法務事務所
 【電話】043-309-9730【FAX】043-254-3503
 【E-mail】saimuseiri@sana-js.jp(24時間受付)
 【事務所HP】http://sana-js.jp/
■借金研究室
http://sana-saimuseiri.net/
■借金無料相談所
http://muryousoudan.sana-js.jp/
■司法書士サナ総合法務事務所スタッフブログ<つっちーの徒然日記>
http://blog.livedoor.jp/sihousyosisana/
■司法書士サナ総合法務事務所スタッフブログ<過払い判例辞典>
http://blogs.yahoo.co.jp/sihousyosisana