多重債務者と生活再建

 今日の朝日新聞生活欄に、「多重債務者ー生活再建に民の力」という記事があった。
債務整理は、法律に則り整理でき、債務が減額又は免除される。しかし、その後の生活は自分で再建しなければならない。これは、かなり難しいし、覚悟かいる。
 
 私は、先ず定職の確保だと思う。次に金銭管理。家計簿と、節約。この華やかな世の中でどれだけ節約できるかだ。苦しい。しかし、テレビをみなければ、本が読める。自分の世界が広がる。倹約を実行することによって、きっと得るものがあると思う。

 記事でも、大切なのは借金をしたきっかけではなく。心の中にある原因に気付くこと。
それを解決しなければ、法的な解決をしても同じ過ちを繰り返すとの話が出ている。

 その後の生活の再建を依頼者に質問する。その上で適切な債務整理の方法を助言実行するが、本当に本人に一番よい方法であったかと、自問自答する。
景気が悪くなりそうなので、益々難しくなるだろう。

■司法書士サナ総合法務事務所
 【郵便番号】164-0002
 【住  所】東京都中野区上高田1丁目41番8号
 【事務所名】司法書士サナ総合法務事務所
 【電話】03-6905-6231【FAX】03-6905-6234
 【E-mail】saimuseiri@sana-js.jp(24時間受付)
 【事務所HP】http://sana-js.jp/
■借金研究室
http://sana-saimuseiri.net/top.html
■司法書士サナ総合法務事務所スタッフブログ<つっちーの徒然日記>
http://blog.livedoor.jp/sihousyosisana/
■司法書士サナ総合法務事務所スタッフブログ<過払い判例辞典>
http://blogs.yahoo.co.jp/sihousyosisana

コメントを残す