昔のインターネット

昔と言っても、10年前。
この10年でネットもPCも携帯も大きく様変わりしました。
若い者よ聞け!昔のインターネットはこんなんだったんだぞ! という懐かしい話

インターネット,昔

私がネットにつなげたのは、ちょっと遅い1998年。
当時はISDN回線でその速度は、64kbps。
TA(ターミナルアダプタ)なんてものがありまして、それにPCのシリアルポートにつなげてネットする。
今みたいに、PC開いたら、すに無線LANでネットに繋がりネットやメールは見れなかった・・・。
当時のPCは、PowerMac7600/200(1年半後、CPUアクセラレータG3に変更)
大学の友人の多くが、Win機を買うにも関わらず、天の邪鬼な性格とそのデザインが好きで、Macに。
(今のMacよりも、当時の方の形が好きです。)
モニタも一体型ではないですから、PCの後ろは、モデムやら、モニタ、プリンタ、スキャナ、外部記憶装置とケーブルだらけでした。
ネットも、今考えると本当に遅かった。周囲は、アナログモデムを利用している人が多かったので、それに比べたらISDNは安定していたし早かったですけど。
WEBサイトも今みたいに画像やFlashが多く使われてなかった。
当時はgif画像のアニメーションが多かったし、jpgもだいぶ圧縮していたんじゃないかと思います。
この記事で、一番懐かしいなと思ったのはmp3です。
ちょうど大学の研究室に入った頃とmp3が出回り始めたのが同時期で、研究室にも楽曲がやたら沢山入ったPCがあり、それをヘッドホンで聴いていたこともありました。
今や、iTunesにiPodやiPhoneですものね。
パソコン通信→ダイアルアップ→ISDN→ADSL→光回線→PocketWifi・・・今は、衛星を使った実験も行われています。

超高速インターネット衛星「きずな」

そのうち衛星を使うのが標準になるかも知れませんね。

コメントを残す