集中することの大切さ


「さまよう心」・・・。
どうもあっちフラフラ、こっちフラフラと”迷える子羊さん”してしまっている私にとっては耳の痛い話です{%トホホwebry%}
人間誰しも迷いますが、その”空間”を一所懸命、生きている人は発するエネルギーが違います。
仏教のあるお経の一節で、
[心根は猿猴の如くにして、しばらくも停まるときあることなし]と読んだことがあります。
「心(思考)は、猿の様に、少しの間もとどまることがない。」
心が落ち着かないと、迷いが生じ、些細な物事に囚われて、大事なこともできないということでしょうか。
様々な情報が入ってしまうこの世の中、時たまに静かに一点を見つめる時間が必要なのかも知れません。
”心”を”無”にするってやっぱり大事なんですね。

コメントを残す