子供の誤飲のワースト3

2010年10月29日の日経新聞より
子供の誤飲のワースト3は、「紙・シール・薬」 だそうです。

画像

我が家も、やはり紙が多いです。特にティッシュペーパー。
手が届かないところに置いてはいるのですが、大人や上の子が使った後に気を抜くと、部屋中がティッシュペーパーだらけになることが。そして、一部を口に入れて”ムシャムシャ”としてまして、目が合うと、ニタ~っと笑います{%うっとり(ぽわん)webry%}。
そして、今までで数回、吐いてます{%げっそりwebry%}
他の紙類も同様。ただ、ティッシュと違って各部屋にある分けでは無いので、口にすることは滅多に無い・・・はずです。
記事にはこんなことも書かれていました。

飲み込んだシールが気管に張り付き、窒息することもあるという。

最近は上の子がシールを貼ったりするので、より注意しないといけませんね。
【参考資料】 
東京都
乳幼児の誤飲に関するヒヤリ・ハット調査

コメントを残す