和傘 【FINE FOOD CAFE J's KITCHEN presents 和傘CAFE】

和傘作家

小学校の同級生が和傘を作ってます。
20年ぶりの小学校の同窓会で、本人から聞き、展示を見に行きました。

彼女は和傘と出会って、本格的に作ろうと思って愛媛県・内子町に住む職人(かなりご高齢)の元に弟子入り。
その行動力たるや凄いです・・・。

和傘の模様を自分でデザインをしていて、普段見慣れた和傘とはまた違った雰囲気を醸し出しています。
和傘を造る行程を聞くと、ものすごい手間と時間がかかっているんですね。

先日(今年6月)も恵比寿のhotsumi GALLERYで、ガラス職人の方とコラボレーションの展示会を開いてました。
今年は精力的に展示してます。

是非、一度足を運んでみて下さい。

FINE FOOD CAFE J's KITCHEN presents 和傘CAFE

2009.9.14?2009.9.27
mon-sat : 11:00?21:00
sun・holidays : 11:00~17:00

和傘/瓜田あづさ


J's Kitchen

東京都港区南麻布5-15-22
瓜田さんが掲載されている雑誌

季刊ふでばこ 15号
白鳳堂

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

Powered by ScribeFire.

コメントを残す