沼袋 平和の森公園

家族で公園に行くことがなかなかできなかったのですが、やっと時間が空いたので行ってきました。
休日でのんびりでかけるのは久々です。
いつもバタバタでかけるのがここ最近多かったので。
行く先は中野・沼袋にある平和の森公園。
途中、中野の商店街でお寿司を。

中野,栄寿司,ふれあいロード
アットホームなお店。注文してから作ってくれました{%うれしいwebry%}

モスバーガーで、マッシュルームチーズバーガーを買ってのんびり向かいます。

中野,モズバーガー

中野通りを越えて、横畠病院の横の道を西方向にぶらぶらと。

中野,新井,猫,日向ぼっこ

途中、日向ぼっこで目がとろ~んとしている猫発見。
気持ちよさそう。
自宅から歩いて行ける距離にいながらも、平和の森公園に来るのは初めて。
祖父からはここが中野刑務所の跡地だということは聞いたことがあります。
予想以上に大きな公園で驚きました。

中野,沼袋,平和の森公園

周囲に大きなビルもないので空が広く見えます。
カマキリも発見。
そういうやここ最近、カマキリさんにもご無沙汰でした。

公園,カマキリ

日野に住んでいた時は、しょっちゅう見たんですけどね。
休日ということもあり、家族で遊びに来ている方が多かったです。
トレーニングをして人もちらほら。
娘は、鳩を追いかけたり、近い年齢の子に近づいてハグしに行ったり・・・・・。
娘を追いかけ、走っているのできつい(--;)
元気なのは娘だけ。

公園,秋,枯れ葉

公園の隣にある施設。
気になっていたので、帰ってから調べると。
法務省 矯正研修所

 矯正研修所は,全国の刑務所,少年刑務所,拘置所,少年院,少年鑑別所等に勤務する矯正職員に対して,職務上必要な学術や技能を修得させるとともに,心身を鍛錬して人格・識見を高めることを目的として設置された法務省所管の施設等機関です。
法務省 矯正研修所 Web siteより

だそうです。
そして、その隣にあるのが、
財団法人矯正協会

中野,法務省,矯正協会

刑務所作業製品の常設展示場もあり、それ専用のサイトもありました。
CAPIC
ネットで買えるとは知らなかった。
新井薬師方面に向かい、お薬師様を通ると骨董市をやってました。

中野,新井薬師,骨董市

ちょっと寄ってみてぶらつくと、古着を売っているお店がありまして、そこで見本としてつくられた洋服のボタンが10個100円で売っていたんですね。
嫁さん、今まで疲れていたのはどこへ行ったやら・・・・
そこに張り付き缶に入ったボタンの山からお気に入りの物を探してます。
「すぐ終わるから、ちょっと待っててね」
10分後。
「もう、ちょっと待ってて。もう終わるから」
10分後。
「終わったよ。あとは選別するだけだから」
・・・・まだかい。
さらに10分後。
「おじさん、これでお願いします。」
私も娘も飽きてグダグダです。
いつの間にか空も暗くなり始めている。
やっと帰ろうと思った矢先に、ちょいと目に入ったかわいいランプ。
お店の人に聞くと、そんなに高くない。
思わず衝動買いしちゃいました。

新井薬師,骨董市

ロウソク灯すと、上の空いている☆の穴から明かりがこぼれます。
クリスマスに向けて良いものが手に入りました{%笑いwebry%}
帰ってから、私も嫁も歩き、走り疲れて動けない。
娘だけは、部屋の中で走り回ってました・・・・・。

平和の森公園(中野区のページ)


平和の森公園(ウィキペディア)

追記
新井薬師に行く途中に見つけた、謎のオブジェ。

中野通り,駐車場

コインパーキングにありました。
それに関係するものでしょうか?

沼袋 平和の森公園” に対して4件のコメントがあります。

  1. yas より:

    そのランプ。
    IKEAで見たような気がする!
    それにしてもいい休日を過ごしたね★
    あたしも久しぶりに
    休日そっちで散策でもしたいなぁ~。

  2. h_m より:

    IKEAのサイトで見つけた~笑
    この前行ったときは気付かなかったよ。
    でもなんかサビ具合がいい味出していて良い感じよ。
    遊びに来たとき見てみてね。
    たまには帰っておいで!

  3. wasabi より:

    3月まで平和の森公園の目の前に住んでいたよ!
    今時期と春先は気持ちよく遊べる、いい公園ですな。
    謎のオブジェは日中は見にくいけど、夜見たらわかります!
    コインパーキングの広告です。

  4. h_m より:

    wasabiさん
    良い所ですよね~
    嫁ともこの辺に住みたいと話してました。
    そしたら毎日、公園に連れて行けるし。
    オブジェの情報、感謝です{%笑いwebry%}
    早速、今日の帰りに見てみます!!!

h_m へ返信するコメントをキャンセル