img1756.zip 初ウイルス感染・・・・

やられました。
結論から申します。
MSNメッセンジャー、Windows Liveメッセンジャーを利用している方は、どんなに親しい友人からでも

img1756.zip

送られてきたら拒否してください。
ワーム(トロイの木馬型不正プログラムです)。
W32.Scrimge.A
駆除方法も上のURLで掲載されています。
ちょいとPCに詳しい方じゃないと難しいかも知れないので、ご近所の詳しい方に聞いてみて下さい。
なお、危険度1となっていますが、これが土台となっていろいろ入って来る可能性は充分に考えられます。
早急に対処することをオススメします。
img1756.zipで検索するとすでにブログ等に書込みされている方がいらっしゃいました。
また某SNSサイトでも本日日記に書いている方がいらっしゃいます。
って、なんで感染したかと申しますと。
私、連絡用にメッセンジャー立ち上げっぱなしなんです。
突然、友人から
hey man, did you take this picture?
という文と"img1756.zip"という添付ファイルが来たんです。
普段から画像のやり取り(変なのじゃないですからね!!)をしていることがあるんで、
私の撮った写真でもどっかで落として送ってきたのかなと思って、ダウンロードしちゃったんですね。
ここまでで止めときゃ良かったんですが・・・。
ついついいつもの癖で開いちゃったんですね。
そしたら、拡張子が、".scr"とスクリーンセーバじゃないですか。
おや?何か変だぞと思いつつもまたクリックしちゃいました。
{%saiaku%}ズ~ン
{%saiaku%}ズ~ン
{%saiaku%}ズ~ン
{%saiaku%}ズ~ン
{%orz_a%}
気付くのが遅かった・・・。
すぐにレジストリをいじくって駆除しました。
(できていると思うんだけど、ちょいと不安)
重要なファイルはWin機には保存してないので、まだ良いんですがもうちょっと様子見です。
感染もとの友人も同じ理由で感染してました・・・・。
二人とも脇が甘かったですな。
反省です。
あるサイトにこんなことが書かれていました。

何度も何度も何度も言うが、
アンチウィルスは役に立たない。
なぜなら、
何も考えずに実行ファイルを実行してしまうバカにつける薬は無い

これは、もう何も言えません・・・・ああ、耳がいたい{%naku_a%}
本当にあたしゃ、バカだったよ。
人間って本当にちょっとしたこと魔(=間)が入ってミスをするもんです。
皆様も充分に気をつけて下さい。
オススメ
PCが快適になります。
レジストリのいじり方も出てますので、PCに慣れてきた人にはオススメです。
超初心者の方はどなたかにやってもらったほうがよいです。

img1756.zip 初ウイルス感染・・・・” に対して4件のコメントがあります。

  1. りょう より:

    まじでー。
    俺は外人に友達居ないから平気だな!

  2. h_m より:

    油断していると感染するぞ!!

  3. ミルヒ・ホルスタイン より:

    自分は、URLタイプのトロイに感染しましたが、結局リカバリしました^^;
    レジストリいじくる方法もあったんですね。そっちの方が楽だったなぁ。まぁ、お疲れ様です。

  4. h_m より:

    >ミルヒ・ホルスタインさん
    ありがとうございます。
    リカバリしちゃいましたか。
    でもそれが確実ですよ。
    まだどこかに残っているのでないかと不安で不安で(--;

ミルヒ・ホルスタイン へ返信するコメントをキャンセル