バックアップのススメ

朝一で、知人から電話。
”PCが立ち上がらない!!”
お仕事で頻繁にPCを使っている方。PCが起動しなくなってしまい大変困った様子。
時たま私がメンテナンスに伺っていますが、購入したばかり(と、言っても一年経つかも知れません)なので動作も不安定ではなかったのですが・・・・。
症状を聞くとどうもHDDを認識して無い様子。
私が大学の研究室にいたときの不安が頭をよぎります。
HDDのクラッシュ
あのときもPCもHDDも比較的新しく安心していたんですが、基盤がなにかでショートしたらしく焦げていました。
たしか、Nさんが記念に写真を撮っていた気が・・・。
資料は消えるは、先生には怒られるは(ToT)
バックアップを取ってなかった私が悪いんですが。
って、私が利用しているPCじゃなかったんですけど・・・。
明日、行って原因を突き止めます。
ハードの問題だったらお手上げです。
バックアップを取っていてくれたらよいのですが。
PCはいつ落ちるか分かりません。
必ずバックアップを取るようにしましょう!
今はポータブルHDDも安くなってきました。
CDやDVDに焼くのが面倒だというかたはそちらがオススメです。

BUFFALO USB2.0 耐衝撃 ポータブルHDD 40GB ブラック HD-PHC40U2/UC-BK
バッファロー
発売日:2006-08-31
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:1496

バックアップのススメ” に対して2件のコメントがあります。

  1. RYO より:

    確かにバックアップは面倒くさいけど消えてからでは遅い。。。
    全部オンラインにバックアップ取ってくれればいいのにね~(メールとかは消さなければ大丈夫だけど。)
    昔そういうの有ったけど無くなってしまったのが残念。

  2. h_m より:

    ホント、消えてからじゃ遅いんだよね~。
    そんなサービスあったの?
    知らんかった!
    とりあえず明日朝6時に知人宅に行ってきます。急ぎだそうなので。
    不安だ・・・。

コメントを残す