バックアップのススメの続き

昨日の電話、PCが停止してしまった方の家へ5時半起きで行って来ました。
寝たのが2時近かったから眠い。

中野駅,中央線,早朝

仕事でPCを使用するので、とにかく急ぎ調べる必要がありました。
約1時間で到着。
雨が降っていて寒い。
海が近いにも関わらず風が弱かったのが幸いです。
さて、早速PCに向っていじくりまくります。
BIOSではHDDを認識しているのですが、何をしてもうんともすんとも言わず。
PC本体を開けて掃除をしたりしてもダメ。
ハードの問題だとちょいとお手上げです。
下手にいじくって被害拡大する分けにもいかないので修理に出す事に。
たまたま3年間保証にしていたので、(購入した時にこうなる感があったのでしょうか)電話をすると一応保証内とのこと(ウイルスにやられていたら保証外になってしまいますが)。
来週には運送会社さんが取りに来てくれます。
肝心のデータですが、最近のものに関しては仕方がなかったのですが、メールや過去のデータはノートPCやUSBに移動していたので大きな被害にはならず。
フリーのWEBメールなどでも念のためPOP受信していたのでここ購入してからのメールはほとんど助かっています。
フリーメールでPOP受信でき、また大容量なサービスはバックアップものとして助かります。
いや、ほんと助かった。
重要なメールの安全性を考えると躊躇するところもありますけど。
ご本人は”ものは滅びゆくもの”と前向きです。
私だったら失意のどん底で3日ぐらい落ち込みます。
想像したただけで落ち込んできます・・・_| ̄|○
私が同じ様にHDDを故障(オイラの所為じゃないんだけど)させたときにH先生に怒られたのを思い出します。
あ~、いっそ私のHDDも(その時だけのね)消去できればよいのに・・・(ToT)
もうちょっと早くポータブルのHDDをオススメしておけばよかったなと後悔してます。
追加
昨日のブログでも書きましたが、Nさんが記念に撮影していたHDDクラッシュの証拠記念画像。HDDの基盤です。ショートしたんだかなんだかわかりませんが、焦げています。
(Nさん、ちょいと画像を拝借しましたm(__)m)

HDD,ハードディスク

いつこうなるとも限りませんから、本当にご注意を。

ポータブルHDDの一覧
h_m blogのショッピング

コメントを残す