上高田バザー 無事終了

8:00
天気予報では雨の降水確率が80%。
”こりゃ~降るな”と誰しもが思っていますが、準備開始。
雨が降る前提で、雨天対応のレイアウト。

準備

9:00
だいぶ準備が整いました。
模擬店では、焼き鳥等の良い匂い。
腹、減ってきた・・・。

焼き鳥

9:30すぎ
野方警察署のパトカーと野方消防署の起震車&消防車が来る。
東京日本語文化学校の生徒さん達も来始める。
公園内にはパトカーと起震車だけ入りました。

パトカー・消防車

日本語学校の生徒さんは全部で17名。
外国の方に手伝ってもらうというのもこのバザーが始まってから初めてのことだと思います。
皆さん日本語は問題なくきちんとコミュニケーション取れてましたね。
まだ日本に来て数ヶ月だというのに・・・すごいな。

日本語学校

9:40ごろ
日本語学校の生徒さん達を各ブースに配分。
作業開始。
ぼちぼちお客さんが来始める。

開催

10:00ちょい前
焼そばを作り始める。
あ~良い匂い。ますます腹が減ってきた・・・。

焼きそば

地域商店の一部に人だかり。
伊藤しんじ区議会議員は毎年バザーに参加。八百屋さんで野菜売ってました。

伊藤しんじ

10:15ごろ
急にお客さんの数が増える。
模擬店は忙しくなる。
地域商店の各ブースにも人だかりが。

模擬店

10:20ごろ
私の時間が空いたので初めて起震車(名称:グラットさん)に乗る。

起震車

恐るべし、震度7。そりゃ家、壊れるわ。
うちも大丈夫か心配なんですけど、震度7ででかい建物は本当に平気なのか
怖くなっちゃいました。
降りた後も体が揺れている。
気持ち悪い・・・。
10:40ごろ
川井しげお都議会議員(左)、田中大輔中野区長(右)も見学&お買い物。

議員・区長

11:00ごろ
ここから12時近くまで混みました。
焼そばも作っても作っても間に合わない状況。
イカ焼きは12時を待たずに完売。
私は何をやっていたかと言うと。
写真を撮ったり、手伝いに来てくれた人達の配置を考えたり休憩を回す様に
時間配分したりビラを配ったりと公園内をかけずり回ってました。

混雑

12:30ごろ
だいぶ客足が減りました。
けど、模擬店の食料品はほぼ完売。
相当数のお客さんが来てくれました。
有難いことです。

完売

13:00ごろ
模擬店は片付け開始。
日本語学校の生徒さん達と一緒に片付け。
13:30ごろ
テントを片付け始める。机、椅子の片付け。
最近私のブログに良く出てくるCOBAMPAQのKくんが差し入れを持って手伝いに来てくれました。
14:00近く
写真は日本語学校の生徒さん達。
この後解散。
長い時間手伝っていただき有難うございました~!

集合写真

トラックで備品を運び終わって終了したのが15時半ごろ。
やっと終わった・・・。
さぁ~打上げだ!!
16:00ごろ
打上げ開始。
今回は私の実家で打上げです。
COBAMPAQのHさんとSさんも飛び込み参加!
総勢26名
狭い家に良く入ったな・・・。
すごい料理です。
地元のおばさん達の手作り品。
まぐろは築地からのもの。ちょ~うまい。

築地

日本酒飲み過ぎてフラフラになる。
Kくんも記憶を無くしたそうな。

打ち上げ

19:40ごろ
そろそろお開き。食べて飲んで騒いで楽しい時間。
何を話したのか分からないけどとにかく楽しいひとときでした。
集合写真の後、片付けをして・・・。

集合写真

20:00
解散
皆様、お疲れさまでした~。
この後、
Kくん、Hさん、Sさんはクラブに行きました・・・。
元気だよな。本当に(ー_ー;
それではまた来年のバザーで。(* ̄▽ ̄)ノ~~

上高田福祉バザー

コメントを残す