「恵方巻き」やりました!

最近良く耳にするようになった「恵方巻き」。
私、先日初めて聞きました。
節分の今夜やりました。
去年までやってなかったし、知らなかったのですから何も今年になってやることも無いのですが面白そうなので家族でやってみることに。
母の手作りの「恵方巻き」を家族で丸かじり。

恵方巻き

恵方巻きは、ウィキペディアによると

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。食べている間は、無言でなければならない。

と書かれています。
しかし、うちの家族では無理でした・・・・(w_-; ウゥ・・
皆で南南東に向かい始め、食べ始めたとたんに、私の彼女さんが「お!!(いしい)・・・」と声を出し、それに引きつられて妹が「ククク・・・」と笑い出す。
妹は笑い出したら止まりません。
ずっと笑ってます。
それにつられて、彼女さんが笑い出す。
私と母はなんとか我慢していますが、涙が止まりません。
やっと落ち着いてみんなが静かになった時に。
「ぐっはははははは!!!」
飼っている九官鳥が笑い声を真似し始めました。
もう無理です。
彼女さんと妹は完全に脱落。
二人で”そっちが笑うからだよ”と人の所為にしあってます。
私は、しゃべりはしませんでしたが目を閉じてられなかったので×
母だけはなんとか成功。
うちの家族にはしゃべるなということは向いてないと思われます。
今日の夕飯に出た珍しい物。
「黄色い人参」

画像

初めて見ました。
ちょっと色の濃い朝鮮人参って感じです。
知人からいただいたもので今日の夕飯に炒め物として出たのですが人参とは思えなかった・・・。
美味しかったです。
来年は、きちんと目をつぶって笑うこともなく「恵方巻き」を食べられるようにしよ!
ごちそうさまでした。

「恵方巻き」やりました!” に対して1件のコメントがあります。

  1. より:

    あはははははは!!!!
    ・・・うちにはむりだぜっ。永遠に。。ぷぷ。
    しかも目つむって食べるなんて
    きいてないよっ~!!
    むっちゃあいてたし、願い事思うどころか
    笑うのこらえるので必死だっつーの(爆笑)
    クーちゃん、、、笑いの神様降りてきたね。ふっ。

コメントを残す