一匹 --カブトムシ--

カブトムシ

写真は、カブトムシの雌です。
2013年7月に撮影したものです。
虫が苦手な方、ごめんなさい。
この1匹が、卵を産み、今夏3匹がきちんと成虫になりました。
そしてその成虫が卵を産み、幼虫がすくすくと成長しています。
去年の夏に事務所の花壇にいたものを家族が見つけました。
こんなところにカブトムシなんて、と思っていましたが、紛れも無くカブトムシ。
子供達の為と思い飼ってみる事にしました。
私自身が飼うのは、小学校4、5年生依頼ですし、ほぼ親任せでしたので本格的に飼ったことはありません。
当時はスイカをあげていた気がします。
ググりました。
本当に便利な世の中です。
スイカは下痢をするので、ダメと。
カブトムシはスイカ、なんて勝手に思っていましたが、やっていた事はいけなかったのですね。
知らないとはいえ、可哀想なことをしました。
取りあえずバナナを与えて様子をみることに。
近所のスーパーで、昆虫用のゼリーと土。そして中くらいな虫かご。
独り身は可哀想だと思い、ホームセンターで雄を購入。
飼い方はこちらを参考にしました。
カブトムシの飼い方
カブトムシ飼育マニュアル
カブトムシ幼虫の育て方
奥が深い・・・。
簡単に考えていました。
子供達はすぐに飽きましたが、私が真剣になっちゃいました。
大概、そんなものなんでしょうね・・・。自分が子供のころを思い出します。
8月には卵、発見。
そのころには、雌の動きが悪くなり下旬になると、天国に行きました。
同時に幼虫がチラホラと動いているのが見ることができました。
雄はだいぶ長生きしましたがやはり10月前に天国に。
ここで、カブトムシは越冬をしないということも初めて知りました。
どんなに永く生きても12月ごろまでだとか。
父のことや会社のことがバタバタし始めたのもこのころ・・・。
あまりカブトムシの世話が出来なくなってきましたが、幼虫はすくすく育っていました。
続く・・・。
【参考】
カブトムシの餌。最初はこちらを利用。

昆虫ゼリー サムライ BIG48 (50個入) 昆虫ゼリー カブトムシ クワガタ 関東当日便
charm 楽天市場店
メーカー:マルカン昆虫ゼリー サムライ BIG48 (50個入) 栄養満天黒糖ゼリー! 昆虫が長生き


楽天市場 by 昆虫ゼリー サムライ BIG48 (50個入) 昆虫ゼリー カブトムシ クワガタ 関東当日便 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

幼虫の飼育にはこちら↓を購入しました。

【ガス抜き済み★5リットル】新タイプビートルマット★効果が違います!専門店がお届けするカブトムシの、爆産・巨大幼虫育成用プロ仕様の昆虫マット
クワガタ・カブト専門店イークワ
【新タイプビートルマット】5L袋入り×1袋 ジッパー付き袋入り ガス抜き済み便利な使いきりタイプ!*


楽天市場 by 【ガス抜き済み★5リットル】新タイプビートルマット★効果が違います!専門店がお届けするカブトムシの、爆産・巨大幼虫育成用プロ仕様の昆虫マット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コメントを残す