いも煮

実家に帰省。
近所の電気屋(清和電気上高田)さんからのお誘いで、上高田本通商店街主催でいも煮を振る舞ってくれるとのことで、家族で行って来ました。
ひと月に数回、中野には戻りますが、来る度に景色が変わってます。
”あら、この建物無くなっちゃった。”
”あ、ここにこんなものが建っている!”
など、言いながらブラブラと。
今日はお天気も良いので、近所の人がけっこう来てます。

中野,上高田

知り合いのおばあちゃんもいます。抽選会でミカンが当り喜んで帰って行く姿。
うちの娘はイチゴポッキーが当たりました。離さず大事に抱えています。
いいですね、こういう地元のイベントって。
うちのじい様曰く、上高田本通りは昔(30年以上前)はバスが通り、けっこう流行っていたそうです。
私が住んでからも少しお店が減り、つい先日も一件、店をたたんでいました。
お店、町内会、ともに後継者や世代交代の問題を抱えているかのように見えます。
でも、若い人を大勢使って頑張っているお店もありますから、また以前の様に活気ある商店街になって欲しいものです。
当たったポッキーを大事に抱えて寝ちゃった娘。

中野,ポッキー,子ども

コメントを残す