スズメバチの巣

久々の更新。
ただいま、奈良県は天川村に昨日(8月11日)に始まった、M.S.P2010にサポートスタッフとして来ています。
11日のお昼頃に天川村のアトリエに到着。
途中、事故渋滞が数回あり、予定を3時間オーバーしました。なので、12時間近くかかってしまい、運転手をはじめ、全員グロッキーでした。
荷物を小屋に入れている最中スズメバチが飛んでいました。
ただ、今年はやけに多いなとスズメバチの軌跡を目でたどると、小屋の目の前にある物置小屋に入って行きます。
これはマズい!
人が一番歩く場所なので、万が一刺されたら大事です。
至急、皆で協議をした結果、自治体に連絡をしようとなり、天川村役場に電話。
役場の回答は、
自治体では駆除してない。
ので、以下の2つから選んで下さいとのこと。
(1)防護服を貸すから自分で駆除する
(2)村近くの業者を教えるからそちらに電話
あら・・・してくれないんですね。
防護服貸してもらってもねぇ・・・。危険すぎる。
仕方が無いので、地元の業者さんに電話。
「早くても14日になっちゃいますけど・・・」
・・・・{%最悪webry%}
一度、電話を切り再度協議。
が、あちらも緊急度を察して下さった様で、すぐに電話がかかって来て、夜でも良いなら行きますよとのこと。
ありがたい(T_T)
18時過ぎに五條市から来てくれて、早速駆除開始。
しかし、なかなか巣が見つからず、手こずってました。

M.M.S.T,M.S.P2010,Art

10分ほどして、発見。
なんと、古い木製のタンスの中に巣が。

M.M.S.T,M.S.P2010

思ったよりか、スズメバチの数が多かった・・・。
あと20日経過していたら、写真のハチの子が孵化し、スズメバチも凶暴化していたとのこと。
駆除を依頼してよかった・・・{%げっそりwebry%}
少々かわいそうですが、けが人、最悪アレルギーショックで死者が出たらシャレにならないので、申し訳ない。
合掌

Powered by ScribeFire.

スズメバチの駆除、スズメバチの巣の処理に!新スーパースズメバチジェット 480ml イカリ消毒
快適クラブ 楽天市場店
新スーパースズメバチジェットは、強力噴射のスズメバチ用殺虫剤!従来品がパワーアップ!秒速ノックダウン

楽天市場 by スズメバチの駆除、スズメバチの巣の処理に!新スーパースズメバチジェット 480ml イカリ消毒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

スズメバチの巣” に対して2件のコメントがあります。

  1. Rin より:

    なかなか面白そうなことやってますね。
    自分たちがどういう身分か村役場に話しました?
    それを聞いていてなお、役場の人間がこの回答なら凄すぎる。

  2. h_m より:

    >Rinさん
    お久しぶりです!
    コメントありがとう。返事が遅くなってすまんですm(__)m
    身分については、話さなかったな~
    「こちらに住んでいるものですが・・・」って説明した記憶が。「滞在している・・・」と話せば、違ったかも知れませんね。
    でも、業者を紹介するという時点でやる気はないと思うけどね・・・。

コメントを残す