8年前ってこんなだったのか [危ないネットの歩き方]


古本屋にありました。
2002年の本です。
内容は、”アダルト&グロ”、”お宝ファイル”、”匿名掲示板”、”怪文書”、”出会い”などのアングラサイトの見方を簡単に書いてある内容。
この手の本を読むまでもなく、おおまかなことをを知っている自分がネットに毒されているなと自覚・・・。
それでも”怪文書”系のサイトなんてあったなんて知らんかったw
2002年頃ってメタル回線とか言って、ADSLが一気に流行り出した時期だったかと思います。
それまではISDN回線だったので、見れたとしても画像ぐらい。
動画なんて夢のまた夢。
それが常時接続になり、かなりの速度(光に比べれば遅いし不安定だけど)になったのでいろいろ見れる様になりました。
今は、youtubeやニコニコ動画などもあり、webアプリも増えたので情報量もものすごく増えましたね。
WinMXとか懐かしいです。Winnyがニュースになったのも、もう一昔前。
数年後には、スマートフォン、twitterも今ほどではなないのでしょうね・・・・。
過去にどんなサイトがあったのかという記録という部分では貴重な本かも知れません。

コメントを残す