Skypeの映像が固まる・・・

自宅と実家は近いのですが、実家の両親が娘の顔を”しょっちゅう”みたいということで、実家のPCにSkypeをインストールしました。
千葉に住んでいる92歳のじい様もSkypeを使う様になったのでこれで家族間で話せるということで設定をしたのですが、実家のPCは落ちまくり。
ちなみに実家PCは、以下の通り。

NEC:PC-VY22SRF JJEVM
Windows XP SP3
CPU : Pentium4-2.2GHz
Memory : 1GB
HDD : 40GB
DVD-ROM/CD-RW
15inch TFT 1024×768
Chipset : ATI RS200M AGP
Intel DAC(350Mhz)
RADEON IGP 340M
USB camera : UCAM-H1C30series

メモリを増設する前は・・・。
Skypeを起動したとたんに固まる。
Word 2003の文字入力が遅い。
IE8がめちゃくちゃおそい。
メモリを1GBに増設後。
USBカメラのデバイスドライバをアップデート。
WordとIEはメモリを増設したことでだいぶ改善。
Skypeは落ちる。
そしてすべて固まる。
チップセットのドライバをアップデートしてみた。
Skypeは落ちることはなくなった。
音声は問題なくやりとりできる。
私のPCから送られる動画は問題なく見れる。
実家のPCもキャプチャ動画はちゃんと見れている。
しかし、私のPCに送られてくる動画は30秒ほどすると固まる。
ビデオ機能を一回落とし、また繋げると動画が見れるが、また固まる。これの繰り返し。
あーイライラする。
チップセットが原因なのか?それともUSBカメラとの相性が悪いのか?
選択肢
1.Skypeのバージョンを古いのにする。
2.新しいPCを買う。
Skypeだけのために購入するのもねぇ・・・現状、他のソフトに関してはとくに不具合もないですから。
なので、OLDAppsからSkypeの過去バージョンをダウンロードして試してみることにします。
年末の時間が空いたときにでも、のんびりやってみます。
ちなみに、じいさまが使っているPC(DELLのDesktop)は中古とは言え、問題なく動いてます。
音質もビデオも問題無し。
問題というか使用者の問題ですが、じい様がすぐスピーカーのスイッチを切っちゃうので、着信を気づかない。
ビデオの位置を直してと言っているにも関わらず、直してないので、じいさまのはげ頭しか映らない{%キラキラwebry%}
じいちゃん早く位置直してよ{%トホホwebry%}

Powered by ScribeFire.

コメントを残す