買ったばかりのノートPCで【 STOPエラー 0x0000007E】が出る。

先日、お世話になっている方のノートPCが起動しないと連絡がありました。
今年の6月に買ったばかり、某大手メーカーのノートパソコンです。
6月の下旬に必要なソフトのインストールと設定をして、それ以降は問題なく使用されていると思っていたのですが・・・。
その方が久々に立ち上げたらVistaが起動になってしまってどうにもならないとのこと。
早速、休みの日にお邪魔して立ち上げてみる。
Vistaの起動音

ほぇんほぁん

起動音が鳴らない。
大手メーカーのロゴが出た後、HDDが回る音がして、その後は、黒い画面に白い文字で

Windowsを以前の状態で起動する。Windowsを通常起動する。

のような画面が出て来ます。
どちらをやっても起動しない。
あげくの果てにブルースクリーンになり、

STOPエラー 0x0000007E

う~ん、デバイスの問題なのでしょうか。
とりあえず、やれることはやってみよう。
セーフモードで立ち上げ。
不可{%泣くwebry%}
BIOSをデフォルトに戻して、さらにセーフモード。
(デフォルトもなにもいじってないからデフォルトのままなのですが)やっぱり不可{%がっかりwebry%}
さらにWindowsが調子良く立ち上がっていた時の状態で起動。
どうしても不可{%プンプンwebry%}
イライラが貯まります。
電源を抜いて、バッテリーも抜いて、しばらく置く。そして祈る。
(根拠はないのだが、気持ちが通じてこれで動くことがたまにある。)
最後が大事です。「機嫌直してちょうだい、PCちゃん」と誠心誠意祈る。
そうしたら・・・・セーフモードで起動しました(笑)
気持ちは伝わるものです。{%キラキラwebry%}{%笑いwebry%}{%キラキラwebry%}
機嫌が良いうちにシステムの復元をして、起動していた状態に戻そうと思い、復元の日付を見ると。
6/22 (買った日ですね。)
6/24(何か作業をされたんでしょう。)・・・以上。
ぶ・・・2回だけ・・・。8月末の出張で持っていたんだけど、起動しなかったと。
2回の起動でおかしくなったってことか・・・。
システムの復元を実行し、なんとか6/22に戻したのですが、再度起動すると、やはり黒バックの白文字。
{%げっそりwebry%}
最終兵器、F11を押して、再セットアップです。
これだけは使いたくなかった。
これだけは・・・。
ポチッとな。・・・・・・・・・・・・ブルースクリーン。
STOP 0x0000007E
いや~~~~~{%最悪webry%}
・・・・。
時間も無いことですし、持ち帰って調べたいのですが、その時間も無し。
仕方が無いので修理に出すことにしました。
症状をサポートセンターのお姉さんに話をすると、お姉さんも、そこまでしてもダメですかと。
じゃ、修理しますので保証書と一緒にご用意下さい。
取りに伺いますとのこと。細かく聞いてくれたサポートのお姉さん、ありがとう。
さて、後日その方から連絡がありました。
「LCDケーブルの不具合だって」(PCの基盤とLCD(モニタ)をつなげているケーブル)。
買ったばかりのPCでLCDのケーブル故障って・・・。
PCのエラー、Microsoftのサイトもしくは各メーカーのサイトで検索して、基本的にその対処をすれば直ることが多いのですが、ケーブルのトラブルは初めてでした。
新しいPCだったのでそちらまで思いつかなかったです。
もう少しハード面にも詳しくなりたいなと思った症例でした。
購入したばかりでエラーがでるようだったら、HDDやメモリ以外も疑ってみるということですね。
どこが原因か技術者じゃないと判断しずらいですけど・・・。
【参考】
マイクロソフト サポート オンライン
右上の”サポートオンライン内を検索”のボックスにブルースクリーン時のエラー番号などを入力して検索すると、対処方法が出て来ます。

Powered by ScribeFire.

買ったばかりのノートPCで【 STOPエラー 0x0000007E】が出る。” に対して2件のコメントがあります。

  1. wasabi より:

    症状からしてHDDが物理的にクラッシュしてるかと思ったんだけど、予想外の原因だったみたいね。
    というのも、出張で持っていった→輸送途中の衝撃でHDDに傷でも入ったかと考えたんだけどね。

  2. h_m より:

    >wasabiさん
    どうもご無沙汰ですm(__)m
    そうなんですよ、最初に電話で症状を聞いたときは私もそう考えてました。
    予想外過ぎました(T_T)

h_m へ返信するコメントをキャンセル