鯨の肉とラーメン

夕方、嫁さんと晩ごはんは何にするかという話になりました。
私のお腹は、ラーメンという気分。ちょうど、実家の母が生ラーメンを持ってきてくれたのでそれが良い。
嫁さんはそんなに食欲はないが、いただいた鯨の肉を解凍したのでそれを使いたいという希望。
しばらく平行線が続きましたが、ネットでくじら料理の簡単レシピというページを見たところ、よさそうのものがあったので両方の意見があったものを作ることで(とりあえず)意見がまとまり、いざ調理準備。
ちなみに娘はうどんとご飯です。
以下、調理する前に話し合い。

  • レシピの中のどれを作るか?
  • 一部材料が無いので、買い物に行くか、代用で済ますか。
  • 甜面醤炒めとあるが、どのタイミングで甜面醤を入れるのか?(レシピに書かれてない・・・{%最悪webry%})

決まったのは”赤身肉とブロッコリーの茎(アスパラの代用)の甜面醤抜き炒め”になりました。
鷹の爪の代用(?)は、豆板醤。
その他は嫁さんの味付け。もはや別物になってます・・・。
もろもろの準備は、私だと時間がかかるので嫁さんが手際よく進め、お肉を片栗粉にまぶして、揚げて、炒めるまで私がやりました。

無印良品、中華鍋、中華料理
中華料理、中華鍋

私の中では工程の6,7割と思っていたのですが、嫁さんの評価では3割以下と厳しい採点でした{%トホホwebry%}

ラーメン、中華料理

慣れてない作業の上、適当さが入っているので盛り付けもきれいにできませんでしたが、今後、精進してそれなりに作れるようになりたいです。
見た目以上に、味は結構うまかったです。
また気が向いたら挑戦します。

黒皮鉄中華鍋/約直径26cm



黒皮鉄・中華お玉/約直径10X37cm

鯨の肉とラーメン” に対して2件のコメントがあります。

  1. ノッチ より:

    美味しそうですね☆
    お料理できるパパは素敵です{%笑いwebry%}

  2. h_m より:

    >ノッチさん
    ありがとうございます{%うれしいwebry%}
    少しずつ覚えて、嫁よりか料理うまくなります!!(笑)

ノッチ へ返信するコメントをキャンセル