おしゃぶり

最近、娘が少しずつですが指しゃぶりをするようになりました。
成長している証拠ですな。
先日、妹がきたときにおしゃぶりを買ったらどうかと勧められました。
すでにお子さんがいる会社の方から妹が勧められ、うちらに勧めて来たと。
どうも気乗りしないんですよ。
我が家では私も妹もおしゃぶり使わなかったですし、嫁さんも使ってなかなったようですし。
年配の方が、歯並びが悪くなるとかいろいろ悪いイメージがあって反対されているようですが、私はただ単にかっこわるいなと・・・。

サイボーグ009 Vol.1
東映ビデオ
発売日:2004-01-21

おしゃぶり見ると001のイワンを思い出しちゃいます・・・。
特殊能力はありますけど、おしゃぶりはどうなんだろうと。
それに彼はあんなに髪の毛が目にかかっていたのに前が見えるのかなと子供ながらに心配してました。
話がずれましたが、おしゃぶりに関してAll About Japanでこんな記事が。
日米で衝突?「おしゃぶり」の是非

「歯並びが悪くなるからやめたほうがいい」「くせになる」と、日本では特に年配の方に評判の良くない、赤ちゃんのおしゃぶり。しかし最近ではむしろ使用したほうが歯並びが良くなるという研究や、公共の場で泣かせるよりはいいなどの考えから、おしゃぶりを赤ちゃんに使わせることに抵抗が少なくなってきた風潮も。
こんなおしゃぶりをめぐって、つい最近日本と米国で発表された小児医療団体の方針は、全く逆の内容に!この「おしゃぶり」、現代日本の若いママ達はどちらの考えを支持する?
つづき

う~ん、乳幼児突然死症候群(SIDS)を考えるとおしゃぶりがあった方がいいんでしょうけど・・・どうもなぁ。
歯並びは、きれいであって欲しいですし。
悩みますわ。
ところで
今のおしゃぶりってこんなのや
こんなのがあるんですねぇ。
出っ歯のおしゃぶり・・・ちょっと怖い{%gomenne%}

おしゃぶり” に対して5件のコメントがあります。

  1. 小夢 より:

    懐かしいなぁ~~♪私の姪っ子が胎児だった頃ママのお腹の中でおしゃぶりしていたそうですよッ 今は第一反抗期の時期です。。。成長したんだな…☆
    物をなめる、ということは無くなりましたッ(^ニ^)

  2. h_m より:

    >小夢さん
    お腹の中でおしゃぶりをするみたいですね。
    なんで出てきてすぐしないのか不思議ですけど。
    反抗期・・・いずれあるんでしょうね。
    どう反抗してくるもんやら(@_@;

  3. のかな より:

    おしゃぶりのついてはホント色んな意見があるみたいですね。。。
    どの話がほんとうなんだろう??
    確かに泣いた時ポンと口に入れると泣き止む事が多いので使い始めると手放せないみたいですが。。。成長したらおしゃぶりを卒業しなくちゃいけないわけで。。またそれも大変そうですよね。悩むところですね。

  4. h_m より:

    >のかなさん
    泣き止むこと考えると、利用したいんですよね。
    なんで泣いているのか分からないこともあるし・・・。
    嫁さんが言うには、米国ではけっこう年齢が上になってもおしゃぶりをつけている子がいるそうです。それが当たり前のような感じで。
    日本でそれやってるとちょっとかっこわるいですよねぇ。
    実際の利用比率はどんなもんなんでしょかね。

  5. のかな より:

    米国では長いことおしゃぶりしてるんですか~国によって全く育児の方法は違いますもんね。米国では子供は生まれたときからその子の部屋で寝るそうですね。まだ寝付いてなくても「おやすみ」と言って電気を消して出で行くと聞きました。。。そんなときはせめておしゃぶりがほしいものです(笑)
    利用比率ですが私の職場や知り合いの子はほとんど使ってませんね。
    泣いているのには必ず理由があるので
    これからどんどん一緒に過ごしていればわかってくると思いますよ☆
    ガンパレ新米パパ!!

のかな へ返信するコメントをキャンセル