1週間ぶり

7月としては過去最大級の台風が本州に向っている最中、大阪に行きました。
仕事絡みが1件と私の両親&妹が私の娘に会いに行くということで、私は一足先に大阪へ。
予定では18時の新幹線に乗るはずだったのですが、母方の祖父の妹が亡くなり急遽祖父母宅に行く事に。
親戚の大叔母さんは祖父母宅の隣に住んでいて子どもの頃、土日は母方の祖父の家に行く事が多く(近かったので)大叔母さんにかわいがってもらいました。
ここ数年は体調を崩され何年も会ってなかったのですが・・・・。
よく働く方でそれで間接を痛め晩年は歩くのにご苦労なさってました。
私はどうしても大阪に行かないと行けなかったので、取りあえず母とお線香だけあげに伺い、
大叔母さんに会ってきました。
久々に母方の親戚にも会いました。
こういうときでないとなかなか会えなくなってきたのも何か悲しいです。
子どものころは父方も母方も毎年数十人単位で会っていたのですが・・・。
挨拶が済み、急いで東京駅へ。
もう20時を回っていて東京に着くのが20:20ごろ。
30分ののぞみには間に合うと思い、東京駅に着くなり新幹線のホームを駆け上ってみると・・・。自由席の乗り場はごった返して歩くのに一苦労。
指定席はもう売り切れているし・・・なんとか座りたい。
と、隣のホームを見るとまだ人もまばら。よっしゃ一本遅らせようと思いとなりのホームへ。
人が多いからなかなか前に進めないのです。
そんなことをしているうちにそちらも混んで来てしまい(@o@;
しかたなくもう一本送らせました。
お陰で座れましたけど。
それでも立っている人が何人もいて夜の新幹線ってこんなに混むんだと初めて知りました。
台風が来ている所為もあったのでしょうか。
途中、車内でトラブルがあったらしく静岡駅に臨時停車。
新大阪には定時に着いたようですが、時計はもう23時を回ってます。
そこから地下鉄に乗って私鉄に乗換、どうにかこうにかで嫁さんの実家へ。
もう0時近かったです。
なんとか着いてよかったよかった。
娘は一週間見ない間に顔も体型も心無しか少し変わっていました。

コメントを残す