MixiTrace & mixiGraph

いろいろ話題になっているmixiやってます。
mixiやっていると思わぬ人がいたり、懐かしい人がいたりとなかなか良い面もあります。
そのmixiに関連して面白いソフトがありました。
MixiTraceとmixiGraphです。
1. MixiTrace
Windows版のみ。
.NET Framework 2.0が必要です。
足跡を見ているとどこから来たのか分からないものが多々あります。
コミュニティから来たのか、マイミクを辿ってきたのか。
このソフトは後者を調べるのに使えるソフトです。
自分のID番号と相手のID番号を入力すると(検索するので少々時間はかかります)自分とその人の繋がりを探索しはじめます。
探索が終了すると、webブラウザが開いて結果を出力します。
これがなかなか面白い。
ただこのソフト、mixi側にも負荷をかけるためアクセス遮断されることもあるらしいので使い過ぎに気をつけて下さい。
(ご使用前に必ず説明書をお読み下さい。)
MixiTraceのページはこちら
2. mixiGraph
これはWindows版、MacOS版両方あります。
このソフトも凄い。
マイミクシィ一覧を辿って、関係図を作って表示してくれます。
こんな感じ↓

mixi,ミクシィ

MixiTraceと組合せて使うと、繋がりがより分かりやすくなります。
少々マシンパワーを使うので、お仕事中にやるのはお勧めしません。
(新機種なら問題ないと思います。)
mixiGraphのページはこちら
両方とも頻繁に使用するソフトじゃありませんが、友達との話題づくりに良いかもです。
使用はくれぐれも自己責任で!!
<関連書籍>
ネットでのトラブルを避けるにはどうしたら良いのか。
子供たちやネット初心者一読の本です。

どうトラブルを避けるの? ネット体験・コミュニケーション術
岩波書店
尾花 紀子(著)高橋 慈子(著)内田 勝也(著)
発売日:2005-10-28
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 老若男女に向けてお薦め☆

コメントを残す