鍛える

私は剣道をやっています。
健康程度のレベルですが、稽古に稽古を重ねた人の動きというのはすさまじいものがあります。
言葉では表現できません。
”間合い”(相手に打ち込むのに適度な距離)に入り込めない何かを感じます。
先入観もあるかも知れないのですが・・・。
それと同じで何かを訓練して世界を作り上げている人は独特な雰囲気を持っている気がします。
M.M.S.Tの百瀬氏からある動画のURLが送られてきました。
The Frankfurt Ballet William Forsythe
ISSEY MIYAKEのファッションショーだかなんだからしいです。
武道にしろ、スポーツにしろ身体表現にしろ訓練次第で人間というのはさまざまな動きができるんだなと思いました。
人間とは思えない動きだな・・・。

鍛える” に対して1件のコメントがあります。

  1. いとめ より:

    フォーサイス、かっこいいですよね。ほぅ。。。
    身体がまた美しい。
    私は最近、剣道がますます面白くなってきました。
    T先生とかH野先生とか、凄い人の剣が間近で見られるので
    すっごい勉強になりますー。
    形も呼吸勝負なところが面白いですね!

コメントを残す