FX

最初聞いたときは、FF(ファイナルファンタジー)の親戚かと思いました。
最近よく耳にする外国為替証拠金(FX)取引ってやつです。
これを聞いたのは2年ぐらい前でしょうか、友人のH君が興味を持っていて詳しく説明を受けたことがあります。一応私も口座を作ったんですが、よくわかっていないのでお金は入れてません(-o-;)
先日も日経にこんな広告もありました。
マネーパートナーズ
マネーパートナーズ」の広告です。最近の金融系の広告にしては色もきれいだしお金、お金してないのでいい印象を受けました。一見なんの広告?という感じもしますがそれがねらいなんですかね。
FXは、少ない金額を証拠金として預けてその数倍(リバレッジ(梃子)を働かせて)の金額で外貨を取引するものです。
少ない金額で大きな儲けがでる分、逆に大きな損も出ることもあります。
ただ、リバレッジを働かせないで(1倍)で取引をしたときには外貨預金に預金をするよりかは利子が付くかも知れません。
外貨預金では外貨から日本円に変換するときの手数料が高いので、せっかくの利子もだいぶひかれてしまうのです。その点、FXは外貨預金に比べて手数料が低いのでその心配も少なくなります。
FXの詳しい説明はこちらを見てもらうと分かると思います。
株(デイトレード)もそうですが、何事もしっかり調べてからやるのが一番よいですね。
ホリエモン騒動や今回の村上ファンドのこともそうですが周囲の情報に踊らされないようにすることにも気をつけないとですね。
参考にしたサイト
☆~IT時代の~賢い証券会社・カード会社・金融機関の選び方☆

コメントを残す