「大丈夫」


kosayu-mom

記憶

昨日と打って変わって、今日はすんなり描けました。いつも入眠前の一瞬みたいな時に思い浮かぶ地球と自分のイメージ。今日はそれが最初にバーンと来たのです。

大きいブルーの渦が地球で、小さい渦の方が自分です。画像では伝わりにくいのだけど一本の細い輝く糸のようなものでつながっているのです。


どうしてだか浮かぶイメージ。

そういえば、私は生まれる前の胎内記憶が昔からあるんだけど、今回描いたこの絵の自分を表す小さい渦が出来上がった時、それを急に思い出しました。

胎内記憶といっても一瞬のイメージで、ただただ温かでまばゆい光に包まれているというもの。

これまで胎内記憶だと思っていましたが、これは宇宙の記憶だったのかもしれないと今日思い当たりました。これは、確かめようのないちょっと変な(笑)お話だけど、私の感覚ではそうなんだから仕方ないです(笑)!

胎内であるのか、宇宙なのかわかりませんが、私の「記憶」。


何か辛いことや大変な状況になったり追い詰められたような気持ちになった時は特に、そっと目を閉じて呼吸を整えてみる。必ずこのイメージが湧いてきて、「大丈夫なんだな」って思えるんです。

この温かな光に包まれていて、軽くって心地よい。みんなそういう存在なんだと思います。それぞれ違うけど、みんな光のたまみたいなもので。

いつもこのイメージを頭の片隅に置いておくと何か予期せぬことが起きた時、少し冷静でいられます。よかったら、みんなも今日見た絵を記憶してそんな風に使ってみてね!

いつも読んでくれてありがとう!
またね!

記憶
“Memory” 「記憶」 2021 Watercolor on watercolor paper Size: F4(333×242mm)

コメントを残す